Open Close

「結婚したことで雪平夏見に近付いたかな」篠田麻里子主演舞台『殺してもいい命』開幕!! 「見どころは2人の母」

2019年6月21日(金)篠田麻里子主演の舞台『殺してもいい命』が開幕。初日に先立ち囲み取材とゲネプロが行われた。

囲み取材には主演の篠田麻里子ほか、キャスト9名がずらりと並んだ。

IMG_1088-001si
瀬戸啓太 小島よしお 水谷あつし 田中稔彦
山口馬木也 西原亜紀 篠田麻里子 松田 凌 中村優一

IMG_1201-007si

雪平夏見役 篠田麻里子
この作品は昨年第一弾を上演し、とても大好きな作品です。第2弾ができることは大変嬉しく思っています。刑事作品を舞台でやる難しさを昨年感じましたが、第2弾でそれを乗り越えてパワーアップした作品になっていると思います。是非観てい頂きたいと思います。
昨年はこの作品が初めてでもあり緊張もしましたが、結婚したことで雪平夏見に近付いたかなという気持ちはあります。環境としては落ち着きました。でも雪平夏見は離婚しているので、そうならないようにしたいと思います。
(刑事モノの舞台の大変さは)スピード感とテンポです。回想シーンもあり、昨年はシーンを切ることもできない、転換する速さも難しいと思いました。そこは演出の(菅野)臣太朗さんとご相談しました。今回は回想シーンも多いので、お客様にどう付いてきてもらうかがテーマになっています。

IMG_1136-003si

(雪)安藤一之役 松田凌
今作からの参加になりますが、『殺してもいい命』というテーマ性の込められたタイトルです。一つひとつのシーンも、一役もひと役人間ドラマを意識して、観客のそばにもこんな現実があるのではないかということも含めつつ、千穐楽までこの作品を届けていきたいと思います。

IMG_1140-004si

佐藤由布子役 西原亜紀
私も今作からの参加になります。役は雪平夏見の元夫の佐藤和夫の再婚相手で、和夫と夏見の娘の新しい母親です。本作では二人の母が見どころになると思っています。今までに描いてこなかった世界観や、新しい雪平夏見の姿が楽しめると思っていますので、そこを存分に楽しんで頂けると思います。

IMG_1158-005si

(雪平夏見の元夫)佐藤和夫役 中村優一
刑事役ではありませんが、ストーリーの中で大事な役となっているので、精一杯頑張りたいと思います。大先輩の俳優のみなさんに囲まれて、今すぐ殺されてもいいくらいに幸せです。(笑)

IMG_1198-006si

迫田探偵事務所の迫田勝役 小島よしお
こうした舞台に初めての出演になります。素晴らしい役者の方々に囲まれて、いい化学反応を起こしていきたいと思います。個人的には服を着て舞台にでることがなかなかないのですが、設定が冬で厚着です。いつも真夏の方にフィットしたスタイルなので、そのあたりも緊張もありますが、服を着た自分…(笑)服を着た役を違和感のないように演じていけたらと思います。
(篠田が「座長は」と言って振り返られたのを受けて、自分は)座長を支える荷車みたいなものです。(初舞台は?)装置がたくさんあって、舞台用語がたくさんあって、初めて「盆(回転舞台)」と聞いたときには「アキラ(100%)さんが出るのかな」と思いました。(笑)
(自分の担う)笑いは・・・もしかしたら出てくるかもしれない。そこはシークレット。観に来て頂きたいです。

IMG_1188-001si

捜査一課強行班 林堂航役
篠田さんとは最初は親子役、次に夫婦役、それから今回は同僚役と言おうと思っていましたが上司役と、毎回目線が違っていておもしろいです。今回も篠田さんの違った面が見られてすごく楽しかったです。顔合わせの時から小島さんがネタをやってくれたり、稽古場で篠田さんを中心にチームワークがすごく良い座組みです。それがたぶん観客のみなさまにも伝わると思います。題材は重めですが、そこは小島さんが責任を持って笑わせてくれると思います。肩の力を抜いて楽しんでいただければと思います。

【ゲネプロ】

IMG_1593-008si

IMG_1263-003si

雪平夏見(篠田麻里子)が見つけた死体は、別れた夫・佐藤和夫(中村優一)だった。
雪平への怨恨から犯人を捜そうとする捜査班に、雪平は相棒の安藤(松田凌)と共に加わるのだが、連続殺人の疑いが…。

IMG_1245-002si

浮気調査や夜逃げ人捜索を主に手掛ける探偵事務所の迫田(小島よしお)のもとにはってきたサラ金業者が殺人ビジネスの噂話を始める。

IMG_1507-005si
佐藤和夫と再婚した佐藤由布子(西原亜希)から娘と3人で暮らすことを持ちかけられる雪平。

IMG_1624-009si

殺人事件捜査は難航。果たして犯人は誰なのか?つかまえることはできるのか?
そして雪平は、これからどんな人生を選んでいくのか?
ハラハラな事件の展開と共に、雪平が優秀な刑事となったそのワケや、母としての一面など、雪平の知られざる姿が次々に明らかになっていく。
そこに見える隠れする雪平、安藤も表情や、刑事たちの人間らしい姿も見どころの一つ。

公演は2019年6月21日(金)から30日(日)まで、東京・池袋サンシャイン劇場にて上演。

キービジュアル

公演タイトル : 舞台「アンフェアな月」第2弾~刑事 雪平夏見シリーズ~「殺してもいい命」
原 作 :  『刑事 雪平夏見 殺してもいい命』秦建日子(河出文庫 刊)
脚 本・演 出 :  菅野臣太朗
音 楽 :  野田浩平
出 演 : 篠田麻里子 松田 凌 水谷あつし 中村優一
加村真美 田中稔彦 瀬戸啓太
野崎弁当(MeseMoa.)<Wキャスト> 槙尾ユウスケ(かもめんたる)<Wキャスト>
齋藤健心 馬庭良介
小島よしお 内田裕也
中村公隆 山谷勝巳 川名浩介 御崎かれん 川口直人 瀬川ももえ 末松杏梨(子役)
西原亜希 山田明郷 山口馬木也
新宮乙矢 武田知大 及川崇治 高橋 玲 畑中ハル 池田彰夫 増田匡紀
松田佳子 塩見奈映 神木彩良 長井愛彩 つくし 上沼友紀
主 催 :  舞台「刑事・雪平夏見シリーズ」製作委員会
企画 :  古河 聰
特別協力 :  河出書房新社
公演日程     : 2019年6月21日(金)~6月30日(日) 全13回公演
会   場 : サンシャイン劇場
入場料金 : S席1F 前売り:9000円 当日:9500円
A席2F 前売り:7800円 当日:8300円(全席指定・税込)
※未就学児のご入場はご遠慮下さい。
公式サイト : http://www.unfair-stage.com