Open Close

舞台「アイ★チュウザ・ステージ」第 3弾新作公演開幕!

iOS/Android向け恋愛リズムアドベンチャー「アイ ★チュウ」を原作とする舞台「アイ★チュウザ・ステージ」の第3弾が 4月 21日開幕した。

ユーザーがアイドルの卵 (アイチュウ )を育成する学園「エトワール・ヴィオスクール」の教師兼プロデューサーとなり、アイチュウ達を一人前のアイドルとして成長させるiOS/Android向け恋愛リズムアドベンチャー「アイ ★チュウ」。
初の舞台化は 2017年、再演は 2018年、そしてその第3弾が月21日に開幕。 29日(月・祝)まで東京・シアター 1010にて、5月 10日(金)~ 12日(日)大阪・サンケイホールブリーゼにて上演されている。開幕レポートが到着した。

7P0A3407_mf

通路から何やら怪しい男が登場し「ここだね、エトワール・ヴィオスクール ……しっかり見せてもらおうかな、彼らの魅力を」、そしてアイチュウたちが登場し、早速『 We are I★CHU!』を歌唱してのオープニング。グループごとのパフォーマンスに客席は即テンションアップ!サイリウムや応援うちわが振られる。その後エトワール・ヴィオスクールでのアイチュウたちの日常が描かれる。
楽しそうにお菓子を食べたり、お互いに突っ込みあったりする様子に客席からはクスクス笑いが起こる。

IMG_2487_mf

前作に引き続き F∞Fと華房心(設楽銀河)のソロユニットだった POP ‘N STARに神楽坂ルナ(前嶋曜)と及川桃助(古賀瑠)が加入して新生POP’N STARが登場!さらに厨二病でダークな RE:BERSERK、ちょい悪な大人の Lancelotら二期生も新たに加わった。
そこへ壮大な音楽が鳴り響き、前作でも活躍したオリジナルキャストの池袋太陽(大場達也)が登場!相変わらずのファッションにチャラい「死語」を連発し、なんとジョブチェンジして映画プロデューサーになっていた!自身が担当する作品「赤薔薇の英雄(ヒーロー)」の出演と楽曲提供の相談に来たというが、それの説明が面白可笑しく、客席からは笑いと拍手起こる。それを F∞Fにオファーしたいと告げるが、そこへ謎の男が現れる。彼は特別講師、名は黒野幕男(和泉宗兵)、と名乗り、なんとオファーが白紙になり、公開オーディションという形でアイチュウたちが争うことになるのだった。しかも F∞Fの湊奏多(大原海輝)と御剣晃(小波津亜廉)は黒野により新しい挑戦として、一旦ユニット活動を離脱することになってしまった。ソロとして公開オーディションに参加することとなった愛童星夜(川井雅弘)は練習に励むが、その姿に観客からは涙がこぼれた。

IMG_0659_mf

メンバーがバラバラになってしまった F∞Fを思いやる POP ‘N STAR、 RE:BERSERK、 Lancelotたちは、星夜の辛そうな姿に胸を痛めるもののそれでも全力で戦う!と意気込みを新たにする彼ら二期生。各々練習を重ねたアイチュウたちは公開オーディションの事前投票に挑んでいく。
事前投票の結果は観客によるガチ投票で決まり、 1位になったユニットのみ、本選でコール&レスポンスでのアピールを実施できる。観客の投票によって結末が変わる『マルチエンディング』は「アイ★チュウザ・ステージ」の醍醐味である。各グループの事前投票曲は、 RE:BERSERKがゴシックな出で立ちで文字通りのダークで妖しい楽曲『 DarkNight Cat』。 Lancelotはスタイリッシュなロックジャズな『かっこつかないぜ ?』。 POP ‘N STARは『 HappyBirth Day to us!』を可愛らしさ全開、キュートに元気良く歌う。そして F∞Fの星夜がソロバージョンとして『 I am a HERO!』を歌った。

IMG_1333_mf

休憩を挟んで事前投票の結果はソロユニットとして参加した F∞Fが 1位!会場は大きな歓声に包まれる。その後、本選では客席の声援によって最終決戦へ進む 2ユニットを決めることになり、各ユニットは事前投票とは異なる楽曲を歌唱していくが、なんとユニットを離れていた奏多と晃が合流!本来公開オーディションは星夜ひとりで戦い抜く予定だったが、星夜の頑張りを見た 2人が F∞Fは 3人でひとつだと認識を新たにし、罰を受ける覚悟をもって合流したのだった。そして、本選を勝ち進んだユニットは F∞Fと RE:BERSERK。この 2ユニットによる最終決戦が行われる。

IMG_1346_mf

最終決戦では、今作の新しい試みとして 2ユニットが 1つの曲を同時に歌うソングバトルで戦う。楽曲は今作のために書き下ろされた新曲『~ Rose Ecar late~』。 F∞Fと RE:BERSERK両ユニットが渾身の力を振り絞って歌唱する。客席も手拍子や声援で盛り上がり、結果は… F∞Fの優勝!
勝者は決まったが、それ以上にアイチュウたちはかけがえのないものを得る。それは全力で何かにぶつかること、結果を追い求めるだけが重要ではないこと、逃げずに勇気を持って踏み出すことの大切さを改めて知る胸が熱くなる瞬間 ……そして笑撃のオチは劇場で確かめてほしい。
エンディングは全員で「 We are I★CHU!」を熱唱。

細かいネタをところどころに仕込んでおり客席からは終始笑いが絶えず、キメ台詞、キャラクターならではの発言、また日替わりゲストも登場しアドリブを披露。
ゲネプロではラビ(須永風汰)がドラムスティックの代わりに菜箸を持って登場し客席からは大きな笑いが起こった。ライブシーンでは客席で色とりどりのサイリウムが振られ、客席と舞台が一つになっての『アイ★チュウザ・ステージ』

初演から大好評の本作。当日券の販売が予定されているので、アイチュウたちの成長する姿を是非劇場で観てほしい。

■アイ★チュウザ・ステージ~ Rose Ecarlate ~
2019年 4月 21日(日)~ 29日(月・祝)東京・シアター 1010
5月 10日(金)~ 12日(日)大阪・サンケイホールブリーゼ
【脚本・演出】伊勢直弘
【出演】
愛童星夜役:川井雅弘
湊奏多役:大原海輝
御剣晃役:小波津亜廉
轟一誠役:吉岡佑
赤羽根双海役:坂垣怜次
三千院鷹通役:黒貴
エヴァ・アームストロング役:吉田大輝
山野辺澪役:伊地智頼統
十文字蛮役:雨坂亮汰
華房心役:設楽銀河
神楽坂ルナ役:前嶋曜
及川桃助役:古賀瑠
【公式サイト】 http://i-chustage.jp/
アイ★チュウ Record Release Special Site: http://www.jvcmusic.co.jp/i-chu/
アイ★チュウザ・ステージ公式Twitter: http://twitter.com/ichu_stage
アイ★チュウ公式 HP: https://www.i-chu.jp/
アイ★チュウ公式 Twitter: https://twitter.com/ichu_official?lang=ja
PROFILE

とある有名事務所「エルドール」が設けた学園。その名は「エトワール・ヴィオスクール」。その
学園はアイドルの卵(アイチュウ)を育成し、一人前のアイドルにする学園。アイチュウたちは同
期の子たちと勉強を学び、先輩たちからのサポートを受け、そしてアイドルとしての心構えを知っ
ていく。そうした様々な経験を経て、アイドルになることを認められる。彼らの教師であり、プロ
デューサーであるユーザーは彼らを一人前のアイドルとして成長させる、リズムゲームと恋愛アドベンチャーが楽しめるゲームです。