Open Close

向田邦子原作 ミムラ, 溝端淳平出演 ふたり芝居「家族熱」

 

没後36年がたった今も多くの人のこころを掴んで離さない向田邦子。向田が生涯をかけて描いた“家族”というテーマの一作、1978年に放送された連続ドラマ(浅丘ルリ子&三浦友和/TBS)を原作としたふたり芝居「家族熱」が、ミムラ、溝端淳平というキャストで上演される。
原作のドラマから3年後という設定に翻案。歳の近い義理の母と息子が、“家族”という制約から解放され、秘めた思いを吐露することで、激しく揺れる心情をきめ細かく描き出す。

「家族熱」キービジュアル

舞台「人間風車」(作: 後藤ひろひと 演出: 河原雅彦)での好演も記憶に新しいミムラが演じるのは美しい義母・朋子役。2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」への出演も決定、NHK土曜ドラマ「トットてれび」(2016)では黒柳徹子の親友・向田邦子役を演じて絶賛され、いまや「向田邦子の伝道師」とも言われる。

父を憎み、朋子と実母の間で揺れるエリート医師・杉男には、溝端淳平。主演したNHKのBS時代劇「立花登青春手控え」シリーズをはじめ、「管理人」(作:ハロルド・ピンター 演出:森新太郎)など舞台での躍進も目覚ましく、2018年2月には蜷川幸雄三回忌追悼公演「ムサシ」も控える。

ミムラ

朋子役 ミムラ
過去に二度、演じさせて頂いた向田邦子さん。彼女の文章の大ファンであり、映像作品も多数観てきた私は、大事なご報告の際はお墓へ参ります。「あの『家族熱』を二人芝居で演じます」とお伝えしたら、向田さん、あの悪戯っぽい含み笑いで、なんと仰るでしょう。
以前ドラマで共演し、もっと多くの台詞をやり取りしてみたいと感じていた溝端淳平さん。そして一度目の向田邦子役の依頼を下さった方でもある合津さんと共に、“家族”という狭く見えて底なしの囲いの中で、縦横無尽に“熱”を発してみたいと思います。
皆様を向田作品世界の深部へお連れできるよう、勉強を重ね、心血を注いで臨みます。どうぞご期待くださいませ。

溝端淳平

杉男役 溝端淳平
今もなお愛され続けている向田邦子さんの作品をやらせてもらうことを、大変ありがたく思っております。僕が生まれるよりもずっと前に旅立たれたとは思えないほど、向田作品は色褪せない。それどころか今の時代の方がマッチしていると思えるぐらいです。「家族熱」は義理の母と息子、いろんな柵や苦難に縛られてきた二人がまた違う形で再会する話です。家族とのつながりとはどういうものなのか?血のつながりと心のつながりは天秤にかけられるのか?そんな普段誰もが感じているであろうことが文学的に、叙情的に描かれています。向田作品は初めてで、まだまだ勉強中ですが、大の向田邦子ファンのミムラさん、演出の合津さんにも沢山教わりながら、向田邦子作品世界にドップリはまって行けたらと思います。

合津直枝

企画・台本・演出 合津直枝

昔、たった数秒(!)、向田邦子さんとお話したことがある。親しい女性誌編集者から「働く女性への応援コメントを向田邦子さんからもらってこられない?」という誘いに乗ったのだ。「わたくし、そのようなことはしませんの。ごめんください」向田さんはぴしゃりと言って電話は切れた。前年に直木賞を受賞され、のちに台湾で急逝されるその年の冬のことだ。
以来、向田さんは眼前に屹立する。

「家族熱」は、美しい後妻が家族に加わったことで、平熱を保てなくなった家族の物語だ。
「いちばん大事なことは口にしない」という向田さんのサムライのような美学に満ちた物語である。
母を女として愛していた…
息子を男として愛していた…
ほんとうの気持ちに蓋をして、家庭の平和を保っている登場人物たち。一筋縄ではいかない。

向田さんから応援コメントはいただけなかったけれど、今、きびしく叱咤激励されている。熱烈な向田ファンのミムラさんと 遠い憧れだったという溝端くんと三人で挑む。向田作品を語り継ぐ喜びと責任を胸に、“家族”というルールからはみ出しそうではみ出せない、女と男のギリギリのこころを探り当てたい。

○映画「幻の光」(企画/プロデュース)ヴェネチア映画祭 金のオゼッラ賞、藤本賞
○映画「落下する夕方」(監督/脚本/プロデュース)ベルリン映画祭出品、新藤兼人賞銀賞
○NHK連続ドラマ「書店員ミチルの身の上話」全10話(演出/脚本/プロデュース)
〇ふたり芝居「乳房」=伊集院静原作 内野聖陽、波瑠出演(企画/台本/演出)
〇ふたり芝居「檀」=沢木耕太郎原作 中井貴一、宮本信子出演(企画/台本/演出)
〇ふたり芝居「悪人」=吉田修一原作 中村蒼、美波出演(企画/台本/演出)

 

ふたり芝居「家族熱」
原作:向田邦子
企画・台本・演出:合津直枝
出演:ミムラ 溝端淳平
日程:2018年5月29日(火)~6月5日(火)
会場:東京芸術劇場 シアターウエスト
チケット一般発売:2018年3月18日(日)10:00~ <予定>
主催:テレビマンユニオン
HP:http://www.tvu.co.jp/product/stage2018/

[地方公演]
6月9日(土) 水戸芸術館ACM劇場
6月11日(月) 近鉄アート館 <予定>
6月12日(火) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール