Open Close

天海祐希×古田新太が新作『修羅天魔~髑髏城の七人 Season極』

IHIステージアラウンド東京での約1年続いたロングラン公演、劇団☆新感線『髑髏城の七人』“Season花・鳥・風・月”。
劇団史上初の試みとなるダブルチーム制での上演となる“Season月”の開幕を目前に控えて、次回・終わりを飾る“Season極”は新作、主演は天海祐希との発表された。
迎え撃つのは
新感線の看板俳優・古田新太。
『髑髏城の七人』でありながら、捨之介も蘭兵衛も出てこない“もうひとつの『髑髏城の七人』”、その名は
『修羅天魔(シュラテンマ)』。

Goku_Senzai1_A_L

完全新作となる本作は、天海演じる織田信長に愛された雑賀衆のスナイパーで今は遊女の<極楽太夫>、 古田演じる<天魔王>の二人の愛憎劇。これまでの『髑髏城の七人』の中で最も“織田信長”像が引き立つ物語が描かれる。

天海、古田と共に、新生『髑髏城の七人』に挑むキャストには、いのうえ演出は『サイケデリック・ペイン』以来2度目、劇団☆新感線には初参加となる福士誠治、同じく初参加の竜星涼、新感線初の本格派時代劇『乱鶯』以来2度目の参加となる清水くるみ、2004年上演の「アオドクロ」に出演の三宅弘城、「アカドクロ」に出演の山本亨は共に14年ぶりに『髑髏城の七人』へ、そして2017年6~9月に同劇場で上演した“Season鳥”では狸穴二郎衛門役で出演した梶原善が出演する。

 

天海祐希 [極楽太夫役] 
「生誕半世紀公演(50周年記念祭)」をやらなきゃいけないねと何年か前に言われて「やったー!」と無邪気に喜んでいたら、こんな大変なことになりました(笑)。でも、この360°客席が回転する劇場で同じ作品を5パターン、6チームで上演するという大規模な企画に参加させていただけるのは、大変ありがたいことです。その同じ舞台に古田新太さんがいてくださるのはものすごく安心感があります。“Season花”から始まった企画の最後が、この“Season極”。いいシメ方ができるようにがんばりたいです。

古田新太 [天魔王役] 
正直なところ、<天魔王>も『髑髏城の七人』ももういいよ、と思ってたんですが(笑)、天海さんが「古田センパイが出ていないとヤダ」と言うので 出ることにしました(笑)。歴代の天魔王の中では一番年寄りになりますが、これまでとは違うお話なので全くの別物として考えています。『髑髏城の七人』もこれでついに最終回です。ちょっとだけ 変えたマイナーチェンジではなく、あの世界観の中のもうひとつの物語になるはず。乞うご期待!

[作] 中島かずき
今回のメインタイトルは『修羅天魔』。修羅の道を行く<極楽太夫>と<天魔王>との愛憎劇となります。これはあくまでもスピンオフでもアレンジでもなく、“完全新作”の、もうひとつの『髑髏城の七人』の物語です。“織田信長に愛されたスナイパー”で今は渡り遊女として知られる極楽太夫を演じる天海祐希さんと、天魔王を演じる古田新太とががっつり芝居できるシチュエーションを考えました。まったく新しい『髑髏城』を、最後にお楽しみください。

 [演出] いのうえひでのり
織田信長にまつわる奇(くす)しき縁(えにし)に 結ばれた男と女の運命の話で、これまで以上に信長がキーワードになることは間違いありません。『髑髏城の七人』をご存知の方には、<捨之介>も<蘭兵衛>も今回は出ないということで、まったく違う物語になるということが伝わるかと思います。『髑髏城』の世界観の中で、それなりの年齢を感じさせる大人の男女の話にするつもりなので、まさに今の劇団☆新感線が作る、今の『髑髏城の七人』になるんじゃないかと思います。

公演名称 ONWARD presents
劇団☆新感線『修羅天魔~髑髏城の七人 Season極』
Produced by TBS
作 中島かずき
演出 いのうえひでのり
出演 天海祐希 / 福士誠治 竜星涼 清水くるみ / 三宅弘城 山本亨 梶原善 /
古田新太 他
会場 IHIステージアラウンド東京(豊洲)
公演期間 2018年3月17日(土)~5月31日(木)
チケット発売日 2018年1月21日(日) 10:00~
チケット料金 S席¥13,000 サイド席¥12,500(全席指定・税込)
公式サイト http://www.tbs.co.jp/stagearound/shuratenma
※公式サイトにてステージアラウンドFC無料会員登録受付中
お問合せ ステージアラウンド 専用ダイヤル  0570-084-617(10:00~20:00)