Open Close

城田優が色男!ミュージカル『NINE』上演 演出は藤田俊太郎

2020年11月東京・ TBS赤坂ACTシアターにて、 12月大阪・梅田芸術劇場メインホールにて、ミュージカル『NINE』の上演が決まった。主演は城田優。演出を手掛けるのは気鋭の演出家・藤田俊太郎。

4ロゴフル_小

ミュージカル『NINE』はイタリア映画界の名匠と名高いフェデリコ・フェリーニの自伝的作品「8 1/2(はっかにぶんのいち )」を原作に、アーサー・コピット (脚本)、モーリー・イェストン(作詞/作曲)といったブロードウェイの巨匠たちにより生み出されたミュージカル。
1982 年の初演当時のトニー賞にて実に10部門のノミネートを達成し、作品賞をはじめ、作詞・作曲賞、助演女優賞、衣裳デザイン賞、演出賞と計5部門で最優秀賞を受賞。
ブロードウェイの再演ではグイド役をアントニオ・バンデラスが主演したことでも話題になった。

更に、ロブ・マーシャル監督のもとダニエル・デイ =ルイス主演で映画化され2009年に公開。豪華ハリウッド俳優陣によるこの映画はアカデミー賞、ゴールデングローブ賞等にノミネートされた。

今回の上演で演出を手掛けるのはミュージカルや芝居のジャンルを越え、常に斬新なアプローチを続ける気鋭の藤田俊太郎。昨年オフ・ウエストエンドのミュージカル『VIOLET』でロンドン演出家デビューも果たし、公演中の祝祭音楽劇『天保十二年のシェイクスピア』での手腕も高く評価されている。

そして、フェリーニ自身の投影とも言われる主人公:グイド役を演じるのは実力とカリスマ的な魅力で舞台、映像、音楽、更にはプロデュースや演出等多彩な才能を発揮する城田優。創作へのスランプに迷走する映画監督グイドと、彼を取り巻く様々な女たちとの「愛の物語」をどう演じるのか、注目したい。

主演グイド役:城田優コメント
私が演じるグイドは、スランプに陥り悩みを抱える映画監督であり、女性たちに囲まれるイタリアの色男です。
まずは今年の頭に役作りも兼ねてイタリアへ行ってきました。カサノヴァのように女性と浮き名のひとつふたつ・・・とは残念ながらなりませんでしたが(笑)アントニオ・バンデラスさんが歌う「NINE」の楽曲を聴きながら過ごし、幼少期からグイドの人間性やクリエイティビティを形成した、ラテンの濃密な人間関係のイメージを、少しはつかめたと思いますので、あとはグイドを取り巻く素敵な女性を演じられる女優さんたちの力をお借りして、魅力的なグイド像を創れたらと思います。
昨年、長年の目標の一つでもあったグランドミュージカル『ファントム』の演出を通して、作品作りを経験させて頂いた事で、グイドのモノ創りでの迷いや挫折に、より共感出来るようになりました。主人公の、人生自体を模索する苦しみと喜びを、リアリティをもって体現したいです。
今回、演出の藤田俊太郎さんとは初めてお仕事をさせて頂きますが、今まで拝見してきた作品は、役者に寄り添い丁寧に創られた舞台という印象が深く、ご一緒させて頂く事をとても楽しみにしています。昨年は芸能活動20周年、今年は新たな1年を踏み出す年です。ミュージカル「NINE」を通して、藤田俊太郎さんに新たな城田優の魅力を引き出して頂けたら嬉しいです。

ミュージカル『ナイン』公演概要
◇脚本:アーサー・コピット◇作詞・作曲:モーリー・イェストン
◇演出:藤田俊太郎
◇出演:城田優他
◇東京公演:
2020年11月
TBS赤坂ACTシアター◇大阪公演:
2020年12月梅田芸術劇場メインホール
◇企画・制作:梅田芸術劇場
◇HP
https://www.umegei.com/nine2020/
◇Twitter@nine_2020_