Open Close

韓国ミュージカル俳優 インタビューシリーズ★第二回★韓国俳優☆パク・ジンサン(박진상)

日本ではミュージカルの人気が高まって、ブーム到来かと言われる昨今。お隣の韓国では、数年前からミュージカルが大人気で、大学路の小劇場では数か月から何年も、大劇場でも2~3カ月のロングラン公演が常に行われています。そんな韓国ミュージカルを支えているのは、本当の実力を備えた俳優たちです。

実力派の韓国俳優たちの素顔を紹介するコーナー、【韓国ミュージカル俳優 インタビューシリーズ】第二回に登場頂くのは、パク・ジンサンさん。1988年4月11日生まれの30才。韓国では『キンキーブーツ』『ハイスクール・ミュージカル』など、たくさんの作品に出演。日本でもミュージカル『ALTAR BOYZ』に出演したことがあるので、ご存じの方もいらっしゃることでしょう。

パク・ジンサン7s

キュートな笑顔とパワフルな歌とダンスで魅了する元気印のパク・ジンサンさんの素顔に迫ります。

■ミュージカル俳優を目指したきっかけを教えてください。
ブレイクダンスのB-Boyチーム”fusion MC”で3年間活動していました。その時に「サプライズより感動を与えたい」「もっと深みのあるダンスを踊りたい」と思い、演技を学び始めました。学び始めてみると実際に芝居をしてみたいと思うようになり、ミュージカルを見て感動したことを思い出して「あのジャンルなら面白そうだ」と考えるようになりました。そして「CJミュージカルアクターズ」という劇団に入って勉強しながら、ミュージカル俳優を目指すようになりました。

■俳優になるためにどのような努力をしましたか?
「CJミュージカルアクターズ」で2年間、ボーカルテクニックや声楽、ジャズダンス、バレエ、タップダンス、演技を週5回学び、毎日午前9時から1時間ランニング、午前10時から午後3時までトレーニングをして、毎晩9時に練習室が締まるまで復習するという日々を過ごしました。

パク・ジンサン1s

■自分の俳優としての自分の魅力は何だと思いますか?
B-boy時代に、毎日4時間以上新しい振付の創作をしてきたので、新しい技術は身につけるまで練習することが習慣になっています。そのおかげで「どんな新しいことも必ず出来るようになる」というポジティブな考え方ができる点が長所だと思います。

■今まで演技をしてきて転換点となる印象深い作品、役は何ですか?
僕のミュージカルデビューは、大阪・松竹座での超新星の兄さんたちと一緒に出演したヒップホップミュージカル『RUN TO YOU ~Street Life~』という作品です。除隊後にディズニー・ミュージカル『ニューシーズ』という作品にアンサンブルのスウィングとして出演して幾つもの役を任され、勉強になりました。その時に作ったキャラクターを元に『キンキブーツ」のエンジェルとして出演しました。それから昨年の夏に舞浜アンフィシアターで行った『アルターボーイズ』のルーク役が初のプリンシパルキャストです。

パク・ジンサン6s

■最も苦労した作品と役は?どんな困難を経験したか?
『ニューシーズ』でアンサンブルのスウィングとして出演した時に、6役を演じなければなりませんでした。6役の動きと振り付け、セリフ、歌をすべて覚えて、おふざけ者、女性らしい役、獣男、天然、かわいい末っ子など個性的なキャラクターを演じ分けることが一番難しかったです。でもそれが今の私を作ったと思っています。

■最も自分に近い役割は?どんな所が似ていますか?
私には多くの面があります。周りの人たちや環境に影響を受けやすく、 B-boyたちといるときはルークのような姿、ミュージカル俳優たちの間では、”かわいい弟”、異性の友人といる時は”エンジェル”のようなことが多く、一つの役だけを選ぶのは難しいですね。(にっこり)

■もう一度演じたい役は何ですか?理由も教えてください。
「アルターボーイズ」の「ルーク」です。私は普段は荒々しく大きな声で話したりはしないので、ルークを演じるにはかなり時間がかかりました。役に愛を持って演じれば演じるほど、より上手く演じることができるようです。

■これからどんな俳優になりたいですか?
私の演技の師匠であるナム・ギョンウプ先生がおっしゃられた、本当の意味でのミュージカル俳優になるのが夢です。ダンス、歌、演技、すべて上手く、長く舞台に立って、より多くの人々を癒し力づける俳優になりたいです。

パク・ジンサン10s

■日本公演で印象に残ったのは?韓国とは違って新鮮に感じたことはありますか?
日本のファンの方々の真心には本当に驚きました。韓国語を勉強して手紙をくださったことに感動しました。公演は韓国語のミュージカルでしたが、熱いまなざしとたくさんの歓声を頂き、本当に感謝しています。

■韓国でミュージカルを楽しむときのポイント、楽しむことができる方法を教えてください。
韓国ではどの公演もWキャストやトリプルキャスト、多い時にはクワトロキャストで上演されます。キャストによって感動もメッセージも違うので、見比べると本当に楽しいですよ

■好きな音楽の曲を教えてください。
ミュージカル『フランケンシュタイン』の♪「あなたの夢の中で」という歌が好きです。劇中では、自分の命を捧げて友達の研究を手伝ってあげるという意味で歌われますが、夢を持ち、夢を叶えるために努力する人たちを応援するような歌詞がとても好きです。

■あなたの声を聞くことができる動画のURLを教えてください。

■今後の予定を教えてください。
今はミュージカル『シカゴ』に出演中で来年1月の第3週まで地方公演を行う予定です。そして、来年3月から日本でバンド活動をする計画があり、チームを作って曲作業とベースギターの演奏の練習に没頭する予定です。
日本のみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

(写真・記事内容 提供:メガウェーブジャパン)

韓国ミュージカル「お!あなたが寝ている間」日本からの観覧客限定のチケット販売決定!!