Open Close

『極道大戦争』三池崇史監督×『マッドマックス』ジョージ・ミラー監督、夢の対談が実現!

日米バイオレンス映画の巨匠監督が原点回帰した作品で激突!!
『極道大戦争』 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
三池崇史監督×ジョージ・ミラー監督 夢の対談が実現!

三池監督+ジョージ・ミラー_オフィシャル-1

写真:金井尭子

 

オーストラリアからハリウッド映画の頂点まで昇りつめたジョージ・ミラーと、日本から世界に挑み続ける三池崇史。エンターテイメント性と作家性を併せ持ち、映画にこだわり続ける〈映画屋〉2人の初対談が実現した。

奇しくも、今年の第56回カンヌ国際映画祭に新作が出品された2人。伝説のヴァイオレンス・アクションシリーズが30年ぶりに復活したミラー監督の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は、文字通り全編にわたってノンストップでアクションが展開する超大作。一方、ヤクザ・ヴァンパイアの壮絶な戦いが繰り広げられる三池監督の『極道大戦争』は、監督デビューから4半世紀を経て原点となる“Vシネマ・スピリッツ”を甦らせたアクション大作だ。

共に超低予算アクション映画からキャリアをスタートさせた2人が、原点回帰となるアクションにこだわり抜いた新作をメジャー大作として完成させ、6月20日に同日公開される。「若いころにすごく影響を受けた」という『マッドマックス』シリーズ直撃世代の三池監督は、「ミラーさんとお会いして話せるのがとても光栄。そんな繋がりが生まれるのが、映画の持つ力だと感じる」と言う。
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観た三池監督は、「今回マックスを演じたトム・ハーディにしか出せない空気、カッコよさが出ているなと思いました。『座頭市』みたいな日本映画的美学を持っていて、それは監督やハーディの《マックスってなんだ?》という疑問への答えなんだと思います。ため息が漏れました」と絶賛を惜しまない。

対談の席に現れたミラー監督は、三池監督が手にしたマッドマックス仕様にカスタマイズされたカエルのぬいぐるみに興味津々。実はこれは『極道大戦争』に登場する〈現代の怪物にして世界最強のテロリスト〉と呼ばれるキャラクター。ミラー監督から「なんて名前だ、コイツは?」と尋ねられた三池監督が「“KAERUくん”です」と紹介すると、「ミスター・フロッグ!? ファンタスティック!!」と、すっかり気に入った様子。『ベイブ/都会に行く』『ハッピーフィート』などで子ブタやペンギンを主人公に映画を作ってきたミラー監督の「ミスター・フロッグのアイデアはどこから生まれたんだ?」という質問に三池監督が「日本には“ゆるキャラ”というのがありまして……」と、KAERUくんの原点となったゆるキャラの説明を始める一幕も。

こうして和気あいあいと始まった対談は、三池監督の意外な告白が最初に飛び出した。
「実は僕もトム・ハーディと一緒に仕事をする予定だったんですが、クランクイン直前になって彼にドタキャンされまして。それでスケジュールが空いたので、何かやろうと思って作ったのが『極道大戦争』なんです」。
「そうか、どうりでミスター・フロッグがトム・ハーディに似てると思ったよ(笑)」
ユーモアたっぷりに返して周囲を爆笑させるミラー監督。そして、アクション映画への原点回帰、同日公開と2作の共通点を知ると「私と一緒じゃないか!」と、すっかり三池監督に親しみを感じた様子。

三池「新作の『マッドマックス』には痺れましたよ。こんなに面白い映画がキャリアを重ねても作れるものなんだなと思いました。普通は衰えていくものなんですけど、よりヤバくなってる」
ミラー「新たに作ったおかげで、三池監督をはじめ世界中のフィルムメーカーから嬉しい言葉をもらえたのが本当に嬉しい。私もいい作品に出会うと、すごくエネルギーをもらえるんだ」
三池「作品そのものも非常に楽しんだし、最高に興奮したんですが、同時に僕ら映画を作る人間からすると、『マッドマックス』を観てしまうと、世界中の映画人は作れない理由を状況のせいにできなくなったなと思いました。《作るか、作らないかだけ。それはアナタの問題だ》と、ミラーさんから突きつけられたような気がしたんです」
ミラー「1週間前にスティーブン・スピルバーグから電話をもらって、今、三池監督が言ったようなことを彼もすごく興奮しながら言ってたんだ。私もスピルバーグをはじめロバート・ロドリゲスやJ・J・エイブラムスといったアメリカのフィルムメーカーからエネルギーをもらって、もっと映画を作りたいという気持ちになったからな」

長年のキャリアを重ねてきた映画監督同士が、映画を通じて送り合うエール。セリフが少なく、アクションを観るだけで内容が理解できる『マッドマックス』は、映画が世界共通言語であることを思い出させてくれる。三池監督も言葉の壁など無いように、映画監督としての今の自分の思いを率直にミラー監督にぶつけた。
「最近の僕は、最初に映画を撮りだした頃の情熱はまだあるつもりなのですが、自分で自分を焚き付けなきゃ行けないところがあるんです」
深くうなずきながら「映画を作り始めたときは、みんな熱意と情熱だけだったからな!」と同意するミラー監督に、三池監督はさらに言葉を続ける。
「そうなんです。今回の『マッドマックス』を観て、これから映画を続けるには、辞めるか原点に戻ってもう一回ゼロからやるか覚悟しなきゃいけないと思いました」

『極道大戦争』の撮影では、「体は30代の頃のようにはいかない」と弱音を見せることもあった54歳の三池監督。だが、70歳で『マッドマックス』を作り上げたミラー監督を前に「言い訳できないなと思いましたね。やるか、やらないかだけですよ。言い訳を考えてるヒマがあったら、ローバジェットでもいいからもう一回、一から作れっていうことですよね。映画を作る人間に色んなことを教えてくれるのが『マッドマックス』です」と語る。
映画との戦い方について熱い言葉が交わされた後、三池監督が「ところで、映画の中で、僕にもできる演出が一つだけありました」と告げる。「どこだい?」と興味深そうな顔で尋ねるミラー監督の前で、おもむろに頭の後ろに手をやり、劇中でマックスがしきりに繰り返したヤスリで顔に取り付けられた鉄仮面を外そうとする仕草をやって見せる。「あのカシャカシャカシャってやつです」。
ミラー「ハハハハ!!! あれは最初から脚本にあった設定なんだが、マックスは自由になるために脱出しようとしているので、いつもああやってるのさ」
三池「ヤスリさえあれば、僕の映画でもできる(笑)。あれ以外は、とても自分には撮れませんが」
ミラー「三池監督なら他のシーンも撮れるさ!」

固い握手を交わして対談を終えた三池監督は、ミラー監督の印象を「KAERUくんのことを聞いてきたり、好奇心の塊みたいな人でした。そのエネルギーがすごいなと思いましたね。自然体でカッコいい人ですよ」と言う。これまでもハリウッドで企画を検討してきた三池監督にとって、オーストラリアからハリウッドへと進出して成功をおさめ、そして今、再び『マッドマックス』を撮ったミラー監督の存在は、どう映ったのだろう?
「日本と違って、ハリウッドで監督していくのは作品をプロデュースしていく力が重要なんですよね。いろんな人間たちを選んで良い仕事をさせる環境を作るというのが監督にも求められる。バジェットが広がれば広がるほど、その能力が重要なんだろうなと思います。ミラーさんみたいにクレバーじゃないとできない。それで『マッドマックス』を作るんだから、狂気を感じますよ(笑)」
全く異なる土壌から生まれながら奇妙な因縁を感じさせる2人の〈映画屋〉の原点回帰。そして、ここから新たな映画の始まりも予感させる『マッドマックス』と『極道大戦争』。同日に公開される2本の映画は、間違いなく世界で最もマッドなアクションが凝縮された映画の進化形になりそうだ。

【4月16日(木)AM10:00解禁】『極道大戦争』ポスター画像

映画『極道大戦争』
カンヌ国際映画祭 監督週間正式招待作品
噛まれたら、みんなヤクザ。未曾有のヤクザ感染。生き残るのは、誰だ。
海が近くうら寂れた毘沙門仲通商店街は、街の人々からの信頼が厚い神浦玄洋(リリー・フランキー)を組長とする神浦組が牛耳っていた。神浦の舎弟である影山亜喜良(市原隼人)は、敏感肌ゆえ刺青も入れられない若衆止まりの半端者。退屈な毎日を送っていたある日、神浦の命を狙う刺客たちが次々と毘沙門仲通商店街に現れる.。死闘の果て、影山の前に八つ裂きにされた神浦が横たわっていた。駆け寄った影山の首筋に、瀕死の神浦が突然噛みついた瞬間、影山に神浦の血が逆流する・・・「ヤクザヴァンパイアとして生きろ!」神浦はそういい残し絶命する。かくして“血の儀式”が行われ、街中を巻き込んだ刺客たちとの新たな闘いがはじまろうとしていた

監督/三池崇史
脚本/山口義高
出演/市原隼人、成海璃子、リリー・フランキー、高島礼子、青柳翔、渋川清彦、優希美青、ピエール瀧、でんでん、ヤヤン・ルヒアン
配給・宣伝/日活
(C) 2015「極道大戦争」製作委員会
公式サイト: www.gokudo-movie.com
公式twitter:twitter.com/gokudomovie
公式Facebook:facebook.com/gokudomovie

6月20日(土)TOHOシネマズ 新宿ほか 全国ロードショー