Open Close

藤原紀香主演 舞台『カルメン故郷に帰る』を2024年8~9月に上演

藤原紀香

藤原紀香主演の舞台『カルメン故郷に帰る』を2024年8~9月に新橋演舞場・大阪松竹座・御園座(その他 仙台、熊本、鹿児島)で上演する。

「カルメン故郷に帰る」は日本映画界の巨匠・木下惠介監督と高峰秀子の初顔合わせ作品として1951年に公開され、邦画初の純国産総天然色映画として大きな話題を呼び、戦後の日本の復興を象徴するような力強く生命力に満ちた色合いと、人々の心情や関わりを丁寧に描いた描写が生きるに勇気と希望を与えた映画。

今回が初の舞台化となり、演出は錦織一清、脚本は羽原大介が手掛ける。

<藤原紀香コメント>
この度、舞台『カルメン故郷に帰る』でリリィ・カルメン役をつとめさせていただくことになりました。日本映画史に残る名作を次々と発表された木下惠介監督の、日本初のカラー劇映画の初舞台化ということで自身もワクワクしております。
脚本は羽原大介さん、そして演出は昨年の『毒薬と老嬢』でご一緒させていただいた錦織一清さんで、作品の舞台を私の第二の故郷である和歌山に移し、関西弁でのお芝居になると聞いています。
賑やかで笑いあり涙ありの舞台に仕上がると思いますので、たくさんのお客様に楽しんでいただけたら幸せです。2024年夏、私カルメンは劇場で皆様をお待ちしております♪

舞台『カルメン故郷に帰る』
演出 : 錦織一清 脚本 : 羽原大介
主演 : 藤原紀香 リリィ・カルメン(おきん)役
2024年 9月 大阪松竹座・御園座 その他 仙台(貸切)、熊本、鹿児島