Open Close

2年越しに上演『月とシネマ2023』中井貴一 藤原丈一郎(なにわ男子) 永作博美

2023年11月に東京・PARCO劇場、12月に大阪・森ノ宮ピロティホールにて、PARCO劇場開場50周年シリーズ『月とシネマ2023』の上演が決定した。作・演出はG2。出演は中井貴一 藤原丈一郎(なにわ男子) 永作博美 他。

【月とシネマ】宣伝用ビジュアル

2021年4月、新生PARCO劇場オープニング・シリーズの掉尾を飾る作品として上演を予定していた、ハートフル・コメディが、2年越しに上演される。7年ぶりにPARCO劇場に登場する中井貴一が演じるのは、父の死をきっかけに、さびれてしまった実家の映画館を存続させるため悩み、奮闘してゆく映画プロデューサー・並木憲次役。

映画会社の宣伝部の若手社員で、映画マニアでもある小暮涼太役には、2021年になにわ男子のメンバー、藤原丈一郎。今回がデビュー後初の舞台出演となる。
そして、並木の元妻でフリーライターの高山万智子役は、確かな演技力の永作博美。

<G2 コメント>
前回、上演中止になった際、中井貴一さんに「これは、きっと演劇の神さまが『まだ早い、この作品はもっと練り上げてから観客に見せなさい』と仰しゃっているんだよ」と慰めて頂きましたが、それは即ち、叱咤激励でもあり、2023年「月とシネマ」は大きくバージョン・アップすることになりました。尊敬する貴一さん、大人になったであろう丈一郎くん、そして20年ぶりの永作さんとの嬉しい再会。やっと皆さんにお見せできるという嬉しさの前に、まずは稽古が楽しみでなりません。

<中井貴一 コメント>
一ヶ月稽古を積み重ね、衣裳をつけてのゲネプロ終了後での中止でしたので、戸惑い、この作品はここで終われと言う運命なのかなーなどとも考えました。が、演劇にかかわらず、我々のエンターテイメントの世界に於いて、最も必要なものは、それを
楽しんでくださるお客様あってこそと、その事も、強く思い知らされる瞬間でもあり、今回の演目をやらせて頂くことになりました。演出のG2さんとともに、誰にも観ていただいていない前作ではありますが、それを上回る面白い作品に出来るよう努力をして参ります。是非、劇場にお越しください。

<藤原丈一郎 コメント>
2021年の「月とシネマ」は中止になってしまったので、まずは、お客様にお見せできることが嬉しいです。前回、G2さんには約1か月みっちり稽古をしていただきました。そこから2年ぶりにまたご一緒できるので、この2年間で成長した姿を見せられれ
ばと思います。大先輩であり、大尊敬している中井貴一さんとまたセリフの掛け合いができることはとても嬉しいことなので、11月・12月の本番へ向けて一緒に素敵な作品を作り上げたいなと思っています。
僕自身も皆様に披露できなくて悔しい部分もありましたが、そのぶんパワーアップしたものをお見せできるように頑張りますので、劇場でお待ちしています。

<永作博美 コメント>
PARCO劇場は久しぶりで、新しくなってからは初めてなので、すごく楽しみです。
G2さんとは20年ぶりにご一緒するので、どういった演出をされるのか、どういった言葉で伝えてくださるのか楽しみですし、私もG2さんにどう応えられるか楽しみにしています。中井(貴一)さんとは30年くらいぶりの共演になります。当時はまだ芝居の“間”というものがわかっていないころだったので、中井さんのお芝居を見て「間というのはこういうことなのか」と勉強させていただいたことを覚えています。今回も、いろいろ盗みたいと思います!
「月とシネマ」は、G2さんらしい、優しくて、人と人とのつながりを描いた、人情味あふれる大人の皆様に納得していただける作品になると思いますので、ぜひ劇場に観にいらしてください。

PARCO劇場開場50周年記念シリーズ
『月とシネマ2023』
作・演出 : G2
出 演 : 中井貴一 藤原丈一郎(なにわ男子) 永作博美 ほか
東京公演 : 2023年11月 PARCO劇場(渋谷PARCO 8F)
大阪公演 : 2023年12月 森ノ宮ピロティホール
企画・製作 : 株式会社パルコ
公式サイト : https://stage.parco.jp/program/mooncinema2023
ハッシュタグ : #月とシネマ2023