Open Close

劇団☆新感線が三宅健を迎え『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』を上演

2023年3月に東京、4月に大阪にて、2023年劇団☆新感線43周年興行・春公演Shinkansen faces Shakespeare『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』を上演する。新感線初参加となる三宅健がオセロを演じ、シェイクスピア初挑戦で新境地に挑む。
共演には同じく新感線初参加の松井玲奈、寺西拓人とフレッシュな顔ぶれと、劇団員からは、粟根まこと、高田聖子が登板する。

【オセロ2023】組み写真

2011年に上演された、劇団☆新感線としては異色の、“いのうえ歌舞伎”でもなく、“ネタモノ”でもなく、“R シリーズ”でもない、シェイクスピアの『オセロー』を翻案した青木 豪書き下ろしの『港町純情オセロ』。
今回は、物語の舞台を戦前・戦中から、戦後のアメリカ文化が流れ込んできたポップな時代に改めて書き直し、
当時を彷彿させる歌謡曲の要素を取り込みながら装いを新たに2023年、『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』として12 年ぶりに上演。常に新作を発表している新感線として、数少ない再演作品となる。

【劇団☆新感線主宰・演出:いのうえひでのり コメント】
ここ数年のコロナ禍での上演は、明るくて楽しいスペクタクルなものが続いていたので、そろそろ人間の心の動きから出てくるドラマを作りたいと思っていました。そこに『港町純情オセロ』再演の話が出てきた。シンプルに言うと『オセロ』は嫉妬の話。青木(豪)君はドラマの中で人間の狡さが際立つ物語を描くのが上手い。シェイクスピアと聞くと大仰に構えてしまうと思うけれど、青木君によって日本人の情緒に委ねるようなストーリーになっているので、共感を持って作品に入り込めると思います。ですが悲劇なので辛い話ではある。これを現代に置き換えるととても陰惨な話になってしまうので、戦後の混乱の中に置き換えることによって、ロマンティックなファンタジーとして捉えることが出来ると思います。
三宅君は年齢を超えた少年性とピュアな無邪気さがありますよね。オセロが騙され嫉妬に狂っていく過程は、ある意味純粋であるがゆえでもあるので、(初演の橋本)じゅんさんとは違う、三宅君なりのオセロが出来そうな気がしています。
今回はここ数年ではなかった、ガッツリと「芝居」に取り組む公演になります。僕も楽しみですし、新感線は「こういうこともやりますよ」ということをお見せしたい。前回とは全く違ったニュアンスの作品になると思うので、楽しみにしてください

【主演:三宅健 コメント】
兼ねてからいのうえひでのりさんの演出を受けてみたいと思っていましたので、
「劇団☆新感線」に出演させていただけることを大変光栄に思います。
自身にとってシェイクスピアを題材とした作品に携わるのは初のことなので身が引き締まる思いです。
僕の知っているオセロのイメージは、自身と真逆のイメージですが、僕にしか出来ないオセロを演じられるように精一杯努めたいと思います。

2023年劇団☆新感線43周年興行・春公演
Shinkansen faces Shakespeare『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』

【原作】ウィリアム・シェイクスピア(松岡和子翻訳版「オセロー」ちくま文庫より)
【作】青木 豪
【演出】いのうえひでのり
【出演】三宅 健/松井玲奈 粟根まこと 寺西拓人/高田聖子 他

【東京公演】2023年3月
【大阪公演】2023年4月
公式サイト  http://www.vi-shinkansen.co.jp/othello2023