Open Close

神山智洋(ジャニーズ WEST)主演 『幽霊はここにいる』12~1月上演

パルコ・プロデュース 2022
『幽霊はここにいる』
作:安部公房 演出:稲葉賀恵
主演:神山智洋(ジャニーズ WEST)
【東京公演】2022 年 12 月 8 日(木)~26 日(月) PARCO 劇場
【大阪公演】2023 年 1 月 11 日(水)~16 日(月) 森ノ宮ピロティホール

yurei_senden

12 月 8 日から 26 日まで東京・PARCO 劇場にて、2023 年 1 月 11 日から 16 日
まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて、ジャニーズ WEST の神山智洋主演舞台パルコ・プロデュース 2022『幽霊はここにいる』の上演が決定した。
作家として芥川賞をはじめ数多くの賞を受賞し、劇作家としても多数の作品を発表した昭和を代表する作家・劇作家・安部公房は演劇集団「安部公房スタジオ」も立ち上げ自身で作・演出を手掛けるほか、俳優の育成など演劇活動にも積極的に取り組んでいた。
その阿部公房作の『幽霊はここにいる』は、1958 年に千田是也演出、田中邦衛主演で俳優座劇場で初演、1958 年度岸田演劇賞を受賞し、翻訳版がヨーロッパなど世界各国でも上演され、国内でも度々上演されている傑作戯曲。「前衛的」「不条理」「超現実的」といった言葉で表現される安部公房らしいナンセンスに満ちた喜劇的作品であり、コーラスなど音楽的要素もを効果的に取り入れたエンターテインメント要素の強い作品。
文学座の若手で注目の演出家、稲葉賀恵が演出を手掛ける。
本作の主人公で、幽霊を連れており会話ができるという謎の男・深川啓介を演じるのは、ジャニーズ WEST としての活動に加えて舞台にも定期的に出演し、昨年は『LUNGS』で二人芝居に挑み高い評価を得た神山智洋。

[物語]
元・上等兵で、いつも幽霊を連れているという不思議な男・深川啓介(神山智洋)。
深川は、いつも自分のそばにいる幽霊の身許を捜しているが、幽霊は生きていた頃のことは覚えておらず、自分がどこから来たのかを知りたがっていた。その捜索の途中で、深川は胡散臭げな風体の男と出会う。大庭三吉と名乗るその男は、深川が幽霊と会話出来るということを聞き出すと、これはいい商売になると考え、自分も一緒に身許を探す手伝いをすると言う。
深川と大庭は「死人の写真 高価買います」というビラを町中に貼り、幽霊の身許捜しを始めるが……

【神山智洋 コメント】
新しくなる前も含めて、有名で伝統のある PARCO 劇場から、お話を頂いたことは率直に嬉しかったですし、新鮮な気持ちです。
メンバーに「次の舞台 PARCO でやんねん」って話すと、みんなから「えー!」「いいなー。すごいね。」って言われました(笑)。
先日、2 年ぶりくらいに髪の毛を暗くしたらファンの方達がざわついたんですけど、答えはこれです!(笑)。襟足を伸ばしていたのも、どんな役にも対応できるように準備をしていました!
僕が演じる深川という人物はなんか不思議やなぁ、何か気になるなぁという感じの人。僕は結構ハキハキしているタイプなので、違ったタイプの人間かな、深川はすごくピュアなんやなぁと思いながら、演出の稲葉さんともお話をさせていただきました。
僕自身は、戦争のない平和な時代に生まれていて、戦後の日本の状況はわからないけれど、決して遠い話ではないなと。
本当に大切な人や仲間を失った時に、「幽霊になっても出てきてくれへんかな」と、今の時代でも思うはず。深川は、親友の死を負い目に感じているし、人間の弱い部分を受け入れられなかったんだろうなと思います。
僕は稽古をやりながら考えていくタイプで、周りの人たちの動きやその時自分の気持ちがどう動いたか、ということを大事にしてやっていきたいので、演出の稲葉さんや共演者の方や、いろいろな方たちにご協力、助けていただきながら創っていきたいなと思っています。個人的に演出家さんに厳しいイメージがありましたが、稲葉さんはまったくそんなこともなく、年齢も近いですし、「やってみよー!」というタイプとおっしゃっていたので、お互いパルコ初挑戦ですし、一緒に何度も何度も試して壁にぶち当たっては、よじ登るのかぶち壊すのかを共に考えてもらい、力を合わせて頑張っていきたいです。
僕は目に見えないものもめちゃくちゃ信じるタイプやし、幽霊もいるやろな。とは思ってますけど、この作品の中の深川の周りの人たちは、疑う人も信じる人もいる。観に来てくださるお客様にも、深川を信じたり、疑ったりしてみてほしいな。本当にその日その日で感じ方は全然違うと思うし、今生きていることの幸せを感じられる舞台になると思うので、機会があれば、何度か観に来ていただきたいです。

パルコ・プロデュース 2022『幽霊はここにいる』
作 安部公房
演出 稲葉賀恵
主演 神山智洋(ジャニーズ WEST)
※詳細は後日発表いたします。
公式サイト https://stage.parco.jp/program/yuurei
#幽霊はここにいる
【東京公演】
公演期間 2022 年 12 月 8 日(木)~26 日(月)
会場 PARCO 劇場

【大阪公演】
公演期間 2023 年 1 月 11 日(水)~16 日(月)
会場 森ノ宮ピロティホール