Open Close

シアタートラムで岡本健一と成河の二人芝居『建築家とアッシリア皇帝』ビジュアル公開!

2022 年 11~12 月、シアタートラムでは岡本健一と成河による二人芝居『建築家とアッシリア皇帝』のビジュアルが公開された。
演出はシアタートラム初登場となる生田みゆき。

『建築家とアッシリア皇帝』ビジュアル_1Ⓒ宣伝美術:秋澤一彰_宣伝写真:山崎伸康
 Ⓒ宣伝美術:秋澤一彰、宣伝写真:山崎伸康

本作は、自らの作品を「テアトル・パニック(恐慌の演劇)」と称した劇作家フェルナンド・アラバールの作品。
描かれるのは、絶海の孤島に墜落した飛行機から現れた男が「助けてださい!」という叫びからはじまる物語。その後、この男は自らを皇帝(岡本健一)と名乗り、島に先住する一人の男を建築家(成河)と名付けて、近代文明の洗礼と教育を施そうとする…。
現実と虚構の世界がまじりあい、文明以前の人間の根源的な欲望がぶつかりあい、最後にはありのままの自分自身と向き合っていくという、スリリングな皇帝と建築家のやりとり、そして、やがて衝撃的な結末を迎えることになる。

シアタートラムという劇場だからこそ味わえる、刺激的でライブ感あふれる二人芝居の世界を堪能できる作品になりそうだ。

『建築家とアッシリア皇帝』ビジュアル_2Ⓒ宣伝美術:秋澤一彰_宣伝写真:山崎伸康
Ⓒ宣伝美術:秋澤一彰、宣伝写真:山崎伸康

生田みゆきコメント
『建築家とアッシリア皇帝』を初めて読んだのは数年前のことですが、たくさんの要素が詰め込まれた膨大な台詞に面喰らったり、母親に対する異常なまでの愛憎に一女性として戸惑ったりしつつも、演劇という表現に託して何かをしつこく描き出そうとする作家の途轍もないエネルギーにとにかく圧倒されたことを覚えています。このエネルギーが、作家が幼少期に経験したスペイン内戦に深く根差していることは多くの方が指摘されていますが、その悲しみや憤りが少し実感をもって私に迫ってきたのは、今年2月のロシアによるウクライナへの軍事侵攻以降でした。
連日様々なメディアを通して伝わってくる戦地の惨状と各国の対応。ある日を境に突然日常が崩壊し死が迫る不条理に怒りを覚えつつも、正義と悪という風に極めて単純化された構図の報道や、西側諸国のウクライナに対する手厚い支援から垣間見える無意識の人種差別に対する疑問なども浮かんできました。そんな中で戯曲を改めて読みなおしたときに、演出の道筋がおぼろげながらも見えてきたように思えました。これまで実験精神や開拓心のある作品を数々送り出してきたシアタートラムで、客席と一体感のある空間や、この戯曲の中に散りばめられた遊びの要素を最大限に生かしながら、より良き未来を目指す人類の矛盾と葛藤を、赤裸々に描き出せたらと目論んでいます。
そして岡本健一さんと成河さんは、そんなハードな挑戦にユーモアを忘れずに果敢に飛び込んでくださる素晴らしい舞台人だと感じています。「皇帝」を名乗る男は、尊大であると同時に卑屈でもあるという振幅の大きなキャラクターです。岡本さんの少年のような自由さと好奇心そして正直さが、どのような表現となって立ち上がるのかとても楽しみです。そしてその皇帝を受け止める「建築家」は、いつも作品の細部まできちんと把握したうえで相手役のすべてを受け入れて、自分もどんどん飛躍される成河さん。「二人芝居」という、人間同士の関係が最もシンプルな形で構成されている戯曲ですが、「ごっこ遊び」を利用してその関係はどんどん変化します。演出者としては、岡本さんと成河さんが持っていらっしゃる強靭な声と身体を駆使して遊び倒せる空間を準備し、今こそ上演する意義のある作品を創りたいと思います。劇場でしか体感できない生の身体を、是非お楽しみください。

 

岡本健一コメント
この作品を 2022 年 11 月・12 月に上演するということに、私は心を躍らせています。 躍らせているとともに、感傷的に陥ったり、攻撃的な感情が高鳴ってきたり、支離滅裂な思いをひとつひとつに細か く細分化したり、そして何よりも成河との二人芝居であることに、全く予想のつかない事件性のある過激で愛に溢れ た物語になるのだと思います。 登場人物が、どんな喋り方をするのか、どんな気持ちで時間が進んで行くのか、私自身がどのような姿になっていく のか、何も決められない、決めてはいけないような作品な気がします。 演出の生田さんが、ごく普通のマトモな人間とは言えない私達二人を何処に導いてくれるのかも予想がつきませ ん。 演劇は LIVE なのだと思います。 今までに自分が関わってきた演劇の中で、こんなにも凄まじい戯曲は初めてです。 あらゆる枠を超えてしまっている、今の私達でしか成り得ない自由で演劇ならではの二人芝居。 是非、シアタートラムという冒険心が豊かで濃密な劇場で体感して下さい。 要必見です。

成河コメント
ありそうでなさそうな奇妙な設定、色鮮やかな演劇ごっこみたいな楽しさが散りばめられていたかと思ったら、明確な近代文明批判を繰り広げたり、突如としてドロドロの人間心理の闇に落ちていったり。とにかく読み解くのに相当なエネルギーのいる作品です。これを「不条理演劇」とひとことで言い表すのは現代としてはやはりそぐわない、今からおよそ60年前の先鋭の娯楽、思想というのはともすれば古びたものに感じてしまう、その難しさも感じています。この戯曲を現代に開いていくのはとても大きな挑戦であり、大冒険です。僕が強く惹かれるのは、アラバールが筆を打ち付けるようにして書いた、言外の雑多なエネルギーです。言葉で説明出来るものを優に超えたところにある、強い執念のようなもの。それを現代の感覚でどこまで具体的に掴めるか、そういう挑戦になると思います。掴んで、開く。
その作業を岡本健一さん、生田みゆきさんと、こだわりにこだわりにこだわり抜いて、やってみようと思います。大冒険です。

『 建 築 家 と ア ッ シ リ ア 皇 帝 』
【作】フェルナンド・アラバール
【翻訳】田ノ口誠悟
【上演台本・演出】生田みゆき
【出演】岡本健一 成河
【日程】 2022 年 11 月 21 日(月)~12 月 11 日(日)
【会場】シアタートラム
◎=終演後ポストトークあり
登壇予定者 11 月 25 日(金)19 時 生田みゆき、白井晃(世田谷パブリックシアター芸術監督)
11 月 30 日(水)14 時 生田みゆき、岡本健一、成河
12 月 8 日(木)14 時 岡本健一、成河、白井晃(世田谷パブリックシアター芸術監督) ほか
※開催回のチケットをお持ちの方がご参加いただけます。
https://setagaya-pt.jp/