Open Close

トニー賞10冠『バンズ・ヴィジット』来年2月日本初演 演出は森新太郎 出演は風間杜夫 濱田めぐみ

2018年米国トニー賞で作品賞を含む10冠を制した『バンズ・ヴィジット』が、 2023年2月、 ついに日生劇場で日本初演を迎える。 演出は森 新太郎、 出演は風間杜夫、 濱田めぐみ、 ほか。 他キャストは今夏発表予定。

本作は、2007年に公開された映画「迷子の警察音楽隊」(カンヌ国際映画際ある視点部門・国際批評家連盟賞、 ジュネス賞、 一目惚れ賞/東京国際映画祭・最優秀作品賞)を原作に、 ミュージカル『ペテン師と詐欺師』の作曲家デヴィッド・ヤズベックが作曲と作詞を手掛けた作品。 イスラエルに演奏旅行に来たエジプトの音楽隊が道に迷い、 地元のイスラエル人と一晩交流をするというシンプルな物語の中に流れる、 抒情的な空気と独創的な音楽は、 得も言われぬ魅力を放ち、2006年の『ビリー・エリオット』以来の快挙を成し遂げた。

日本版『バンズ・ヴィジット』の演出を手掛けるのは、 演劇界がいまもっとも期待を寄せる翻訳劇の名手、 森 新太郎。
警察音楽隊の楽隊長・トゥフィークには、 昨年第四十六回菊田一夫演劇賞大賞を受賞し益々芝居に熱量と味わいが増す、 風間杜夫、 楽隊が訪れる街で食堂を営む女主人・ディナには、 数々のミュージカルで観客を唸らせ魅了してきた、 濱田めぐみを迎える。

ー出演者コメント

d28143-602-2ee2e415689b25f3a6be-3

■トゥフィーク役:風間杜夫
素晴らしい作品に出合えたことに、 胸が高鳴る。 この『バンズ・ヴィジット』が内包している大切なもの、 国境を越えて通じ合う心が、 戦争や感染で緊張を強いられる現在に、 何かを伝えてくれるに違いない。 この感動を観客に届ける役目を、 せいいっぱい果たしたい。 その願いが目指すゴールは、 今はまだ遠い。 しかし、 迷子の警察音楽隊よろしく、 この作品に関わる全ての仲間を信じて共に歩を進めていきたいと強く思う。

■ディナ役:濱田めぐみ
この度ディナ役を演じさせていただきます。
演出家の森 新太郎さん、 そしてトゥフィーク役の風間杜夫さんとは今回初めてご一緒させていただくので、 今からどのような化学反応が生まれるのかとても楽しみにしています。
シンプルな物語の中に生まれる、 異文化の中で生きてきた人達の心の交流が、 今の日本でどのようにお客様に伝わっていくのかがとても興味深いですし、 しっかり作品の世界観を作り上げられるよう大切に演じていきたいと思っています。

【公演情報】
ミュージカル『バンズ・ヴィジット』
<東京公演>
期間:2023年2月
会場:日生劇場

<キャスト>
風間杜夫
濱田めぐみ
ほか

<スタッフ>
原作:エラン・コリリンによる映画脚本
音楽・作詞:デヴィッド・ヤズベック
台本:イタマール・モーゼス
演出:森 新太郎

公式HP= https://horipro-stage.jp/stage/bandsvisit2023/  #バンズヴィジット