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『蜜のあわれ』に高良健吾が追加キャスト!

『蜜のあわれ』

映像化が困難と言われた室生犀星の原作小説を映画化!
高良健吾、芥川龍之介役に挑戦!
高良さん解禁スチール

徳田秋聲、泉鏡花と並び、金沢三文豪の一人である室生犀星が、晩年の1959年に発表した小説「蜜のあはれ」が、映画化される運びとなりました。室生犀星とは、大正期の詩壇を牽引、昭和期には「幼年時代」「あにいもうと」「杏っ子」などの名作小説を発表しつつも、随筆、童話、俳句と多岐のジャンルに渡って作品を発表した、近代文学史作家のひとり。そして、本作の監督には、『狂い咲サンダーロード』『爆裂都市 Burst City』『逆噴射家族』などジャンルを超越した強烈な世界観で熱狂的な支持を受け、『生きてるものはいないのか』『シャニダールの花』、『ソレダケ/that’s it』と精力的に作品を創りつづけている石井岳龍。室生犀星の地元である石川県金沢市・加賀市を中心に富山県でもロケが行われ、原作小説に流れる耽美な世界観が見事に表現された。

今回、先日発表した出演キャストの二階堂ふみ、大杉漣、真木よう子に加え、高良健吾が出演することが解禁となった。高良健吾は今回大正時代を代表する小説家のひとり・芥川龍之介役(劇中の役名はアクタガワ役)に挑戦。高良健吾、石井岳龍監督からコメントが届いた。

蜜のあわれ初解禁場面写真

室生犀星の理想の“女(ひと)”の結晶といわれ変幻自在の金魚の姿を持つ少女赤子と老作家との会話で構成された、超現実主義的小説「蜜のあはれ」の映画化。老齢した作家に室生自身を投影しているともいわれている。本作では、二階堂ふみが、妖艶な美しさを兼ねそろえた魅惑的な少女・赤子を熱演。そして赤子と共に暮らす老作家を大杉漣が演じ、その独特の世界観を体現している。さらに、老作家の過去の女である怪しげな幽霊として、三角関係を繰り広げる・田村ゆり子役に真木よう子が参加。そして、室生犀星とは年齢も近く、同時代に活躍した芥川龍之介(劇中の役名はアクタガワ役)には、高良健吾が扮している。実際に、芥川は室生の近所に住まい、その死の前日にも室生を訪ねたというほど親交が深かったという。

原作:室生犀星「蜜のあはれ」
監督:石井岳龍
脚本:港岳彦
撮影:笠松則通
出演:二階堂ふみ、大杉漣、真木よう子、高良健吾

<STORY>
自分のことを「あたい」と呼び、まあるいお尻と愛嬌のある顔が愛くるしい赤子(二階堂ふみ)は、共に暮らす老作家(大杉漣)を「おじさま」と呼んで、とめどないおしゃべりをして毎日を過ごしている。ふたりはかなりきわどいエロチックな会話を繰り返し、夜は身体をぴったりとくっ付けて一緒に寝たりもする。しかしなにやら様子がおかしい。赤子は普通の女とは何かが違う。普通の人間には彼女の正体がわからず、野良猫には正体がバレてしまう。そう、彼女はある時は女(ひと)、ある時は尾鰭をひらひらさせる真っ赤な金魚・・。赤子と老作家が仲睦まじく暮らしていたところに、老作家の過去の女(真木よう子)が現れて・・・。

【高良健吾からのコメント】
10代の頃監督の作品に頭を撃ち抜かれた記憶があります。
監督は現場でも、とてもかっこよかった。紳士だった。ロックだった。
僕は芥川龍之介の幽霊の役です。幽霊役も来るようになったかと不思議な喜びも感じました。
石井岳龍監督の世界に参加できた喜びを感じています。
是非。蜜のあわれ。お楽しみに。

【石井岳龍監督からのコメント】
アクタガワの役は、最初から彼しか考えられなくて、どうしてもとプロデューサーに無理強いしました。努力家でじっくり役を掴んでいくタイプですね。久々にキレた方向の役だと思いますが、国民的作家の元祖が、あの世から蘇り、鋭くすべてを射抜くような眼力で 狂的な熱を発し微笑む姿を、静かに熱演してくれてます。圧巻です。

2016年全国ロードショー