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映画『ケイコ 目を澄ませて』釜山国際映画祭に岸井ゆきの&三宅唱監督登壇! 岸井の本気に釜山国際映画祭が沸いた! 公式上映&トークショー

第72回ベルリン国際映画祭正式出品

タイトル

岸井ゆきのの本気に、釜山国際映画祭が沸いた!
三宅唱監督に「本気で殴ってください」と迫る。
シム・ウンギョン(『新聞記者』主演)も圧倒!

『ケイコ 目を澄ませて』ポスタービジュアル

第72回ベルリン国際映画祭エンカウンターズ部門に出品され、世界が熱視線を送る三宅唱監督の最新作『ケイコ 目を澄ませて』が12月16日(金)よりテアトル新宿ほかにて全国公開する。

本作は、聴覚障害と向き合いながら実際にプロボクサーとしてリングに立った小笠原恵子さんをモデルに、彼女の生き方に着想を得て、『きみの鳥はうたえる』の三宅唱が新たに生み出した物語。ゴングの音もセコンドの指示もレフリーの声も聞こえない中、じっと<目を澄ませて>闘うケイコの姿を、秀でた才能を持つ主人公としてではなく、不安や迷い、喜びや情熱など様々な感情の間で揺れ動きながらも一歩ずつ確実に歩みを進める等身大の一人の女性として描き、彼女の心のざわめきを16mmフィルムに焼き付けた。そして本年2月に開催されたベルリン国際映画祭でプレミア上映されると「すべての瞬間が心に響く」「間違いなく一見の価値あり」と熱い賛辞が次々に贈られ、その後も数多くの国際映画祭での上映が続いている。主人公・ケイコを演じた岸井ゆきのは、厳しいトレーニングを重ねて撮影に臨み、新境地を切り開く。ケイコの実直さを誰よりも認め見守るジムの会長に、日本映画界を牽引する三浦友和。その他、三浦誠己、松浦慎一郎、佐藤緋美、中島ひろ子、仙道敦子など実力派キャストが脇を固める。ケイコの心の迷いやひたむきさ、そして美しさ。全てを内包した彼女の瞳を見つめているうちに、自然と涙が込み上げてくる――。

第27回釜山国際映画祭 特別企画プログラム「Discovering New Japanese Cinema」に正式出品されている『ケイコ 目を澄ませて』。本作の公式上映が10月9日(日)に行われ、岸井ゆきのと三宅唱監督が上映後のトークショーに登壇した。

『ケイコ_目を澄ませて』釜山国際映画祭①

<イベントレポート:10月9日スペシャルトークショー>
岸井ゆきの主演、三宅唱監督の映画『ケイコ 目を澄ませて』が第27回釜山国際映画祭 特別企画プログラム「Discovering New Japanese Cinema」に正式出品、本作の公式上映が10月9日(日)に釜山シネマセンターにて行われ、岸井ゆきのと三宅唱監督が登場した。本作は、本年2月に行われた第72回ベルリン国際映画祭のワールドプレミアを皮切りに、世界各国の映画祭に続々出品が決定し、世界中の映画ファンを魅了してきたが、いよいよアジアまで広がり、この釜山国際映画祭がアジアプレミアとなった。

まず三宅監督から「アンニョンハセヨ。こうして釜山の大きなスクリーンで大勢の方と一緒に観ることができて楽しかったです」、岸井から「アンニョンハセヨ、岸井ゆきのです。アジアで最初のプレミアをご鑑賞頂きありがとうございます。この日を待ち望んでいたので感無量です!」と韓国語を交えた挨拶で映画祭での上映の喜びを伝えると、満席の会場より大きな拍手と声援が沸き起こった。

三宅監督は「この映画を作るまでボクシングについて全く知りませんでした。なぜ殴ったり殴られたりするのか分かりませんでした。でも多くの人がボクシングに夢中になってしまう。この謎について考えていくと、もしかしたら自分たちの人生についても考えていくことができるのではないかと思いました。この作品の主人公のモデルとなった小笠原恵子さんの生き方、純粋に自分のやりたいことをして、自分の人生を生きようとするエネルギーがこの映画の中心にあると思っています。岸井さんは映画の中でその全てを表現してくれています」とこの作品を作ったきかっけを披露した。

さらにこの日は映画『新聞記者』で第43回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞したシム・ウンギョン氏が応援に駆け付け、本作に魅了され、岸井に圧倒された事などを語ると、岸井は「ボクシングのトレーニングを3か月行いました。その中でケイコを形作っていきましたが、トレーニング中からこれは二度とできない作品、役柄であるなという実感がありました。体づくりのために糖質制限をしていたので、すごく狭い世界しか見えなくなって、自分が見たいものしか見られない、聞きたい音しか聞こえないという状況でした。ある一点に集中力を注ぎ、その精神状態の中でケイコというキャラクターは作られていきました。この映画で身体が朽ちてもいいと思うほどに、このような経験は二度とできないだろうし、二度とできない瞬間をおさめてほしいと思いながら日々撮影に臨んでいました」と作品にかける並々ならぬ想いを打ち明けた。

『ケイコ_目を澄ませて』釜山国際映画祭②

三宅監督は岸井とボクシング指導を担当した松浦慎一郎氏との撮影前のトレーニングをこう振り返る。「ボクシングの練習を始める前までは、ボクシングとはリングに一人であがって闘う孤独なスポーツだと思っていました。しかし実際に練習してみると、パンチをあてるのがものすごく怖いと感じ、互いに相手へのリスペクトがないと、ボクシングは練習すらできないということを学びました。ある日の練習で体格の全く違う僕と岸井さんがリングにあがって闘うという練習をしたときに、僕が本気で殴るわけにはいかないので遠慮してガードばかりしていたら、岸井さんから『なぜ本気で殴ってこないのか、なぜ真剣に向かってこないのか』と真っすぐ言われました。強さ、弱さは関係なく、その真っすぐな姿勢というものが、元々岸井さんにあり、ケイコというキャラクターにもあったのだと思います。それが“共に生きる”という姿勢にも繋がると、僕は練習中に感じ続けていました」と印象的なエピソードを語った。それに対し岸井は、「映画のためというよりか、自分自身がいかに強くなれるか、を考えてずっとやっていました。この映画をやり遂げられなかったら、俳優でいるのは難しいと思うくらい、必死で日々練習に臨んでいました」と本作にかける強い想いが溢れ出た。

三宅監督から、「目の前に素晴らしい役者さんがいて、素晴らしいスタッフの働きがあって、素晴らしいロケ地があって、それを撮り逃さないようにするということをまずは意識していました。それから、シム・ウンギョンさんが仰ってくれた“共に生きる”ということは、このように劇場で多くの人と“共に観る”こととも繋がっていると思います。どんな物語であれ、僕が映画を作るときは、スクリーンの向こうの世界とお客さんが、どのように同じ時間を過ごせるのかということについて考えながら作っています」と映画作りへの想いを語った。

そして最後に岸井から「私は映画が本当に好きなんです。この仕事を始める前からずっと観てきました。16mmフィルムで撮るということを知って、映画の撮影中にしか聞くことができないカラカラというフィルムの音を聞けるんだと思い、もう全てをここにかけるしかないんだという気持ちになりました。三宅監督と一緒に映画を撮るということ、16mmフィルムで撮るということ、そしてそのために集まってくれるスタッフの皆さんがいて、この映画を作ることができました。私はベルリン国際映画祭も他の映画祭も参加が叶わなかったので、この釜山が初めての映画祭となり、この映画を観た方とコミュニケーションとれる良い機会となりました。いま皆さんの表情を見て、この映画を観て何か感じて頂けたんだなということを思い、とても嬉しいです」と、海を越えて言語を超えて世界へ『ケイコ 目を澄ませて』を届けることができたことへの喜びを語った。

世界中の映画祭が、三宅唱に熱視線を送る――
各国の映画祭で続々上映決定!

第72回ベルリン国際映画祭
第27回釜山国際映画祭
第66回ロンドン映画祭
第56回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭
第11回バーゼル・ビルトラウシュ映画祭
第22回ニッポン・コネクション
第51回モントリオール・ニュー・シネマ国際映画祭
第37回バレンシア国際映画祭 Cinema Jove
第22回ギムリ映画祭
第21回ダラスアジアン映画祭
第22回エラ・ノヴェ・ホリゾンティ映画祭
第23回ブエノスアイレス国際インディペンデント映画祭
第2回クラーニ・アクターズ映画祭
第51回ニューディレクターズ/ニューフィルムズ
第35回東京国際映画祭

★メイン

映画『ケイコ 目を澄ませて』
<物語>
不安と勇気は背中あわせ。震える足で前に進む、彼女の瞳に映るもの――
嘘がつけず愛想笑いが苦手なケイコは、生まれつきの聴覚障害で、両耳とも聞こえない。再開発が進む下町の一角にある小さなボクシングジムで日々鍛錬を重ねる彼女は、プロボクサーとしてリングに立ち続ける。母からは「いつまで続けるつもりなの?」と心配され、言葉にできない想いが心の中に溜まっていく。「一度、お休みしたいです」と書きとめた会長宛ての手紙を出せずにいたある日、ジムが閉鎖されることを知り、ケイコの心が動き出す――。

岸井ゆきの
三浦誠己 松浦慎一郎 佐藤緋美
中原ナナ 足立智充 清水優 丈太郎 安光隆太郎
渡辺真起子 中村優子
中島ひろ子 仙道敦子 / 三浦友和

監督:三宅唱
原案:小笠原恵子「負けないで!」(創出版)
脚本:三宅唱 酒井雅秋
製作:狩野隆也 五老剛 小西啓介 古賀俊輔
エグゼクティブプロデューサー:松岡雄浩 飯田雅裕 栗原忠慶
企画・プロデュース:長谷川晴彦 チーフプロデューサー:福嶋更一郎
プロデューサー:加藤優 神保友香 杉本雄介 城内政芳
French Coproducer: Masa Sawada
製作:「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会(メ~テレ 朝日新聞社 ハピネットファントム・スタジオ ザフール)
文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業  制作プロダクション:ザフール
配給・ハピネットファントム・スタジオ
©2022 映画「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS
2022年/カラー/ヨーロピアンビスタ/5.1ch/99分
公式サイト:https://happinet-phantom.com/keiko-movie/
公式twitter:@movie_keiko

12月16日(金)テアトル新宿ほか全国公開