Open Close

二人の男が繰り広げるゲームのようなサスペンス劇「スルース~探偵~」が開幕!! 吉田鋼太郎×柿澤勇人

①左)吉田鋼太郎 右)柿澤勇人

左)吉田鋼太郎 右)柿澤勇人

英国の傑作ミステリー「スルース~探偵~」が、吉田鋼太郎の演出・出演、共演に柿澤勇人という顔合わせで、1月8日(金)新国立劇場 小劇場にて、初日を迎えた。
稽古中から感染対策を徹底。楽屋や大道具小道具にはすべて抗菌処理を施し、楽屋内に菌を持ち込まないよう衣服・靴・マスクの取り替えなど厳密にルール化。
劇場での対策も徹底し、検温・消毒、劇場内のこまめな消毒、ロビーでの密を避ける動線確保や換気の強化にも努めるなど、様々な対策を講じての初日となった。

③左)吉田鋼太郎 右)柿澤勇人

本作は 1970年の初演以降、ブロードウェイでは最も権威あるトニー賞を受賞し、映画化。日本でも数々の名優によって演じられてきた人気の戯曲。
今回、演出家として、俳優としてこの作品に挑んでいるのは、ドラマや映画など幅広く活躍する吉田鋼太郎。約一年ぶりの舞台出演となりますが、稽古中から「パーフェクトに仕上げたい」、と語っていた言葉の通り、綿密な演出プランと大胆な演技の双方向から作品をリードしている。

⑥吉田鋼太郎

⑤吉田鋼太郎

吉田に対峙するのは、舞台は勿論のこと、映像にも活躍の場を広げる注目の俳優、柿澤勇人。
吉田の演出で引き出される繊細な演技はもちろんのこと、コミカルな表現や歌やダンスも取り入れた遊び心溢れるシーンも見どころとなっている。

⑦柿澤勇人

⑧柿澤勇人

②左)吉田鋼太郎 右)柿澤勇人

物語の舞台は、著名な推理小説家アンドリュー・ワイク(吉田鋼太郎)の邸宅。そこに現れ
るのは、旅行業を営む青年で、アンドリューの妻マーガリートの浮気相手であるマイロ・テ
ィンドル(柿澤勇人)。不倫への追及を受けるものだと思っていたが、意外にもアンドリュ
ーは、妻とマイロが結ばれることを望んでいるという。更にアンドリューは自分にも愛人が
いることを誇示し、自宅にある高価な宝石を盗み出してほしいと提案する。そうすることで
マイロは宝石と妻を手に入れ、アンドリューは宝石にかかっている保険金を手に入れるこ
とができるという算段だ。
不審に思いながらもマイロは提案に乗るが、その先には目の離せないゲームのような展開
が待ち構える。
上演時間は約 2 時間 20 分(20 分の休憩を含む)。
東京公演は新国立劇場 小劇場にて 1 月 24 日(日)まで上演。その後、2 月には大阪、新潟、
仙台、名古屋の全国 4 箇所での上演を予定。

初日公演後に
▽吉田鋼太郎 コメント
いま、初日の舞台が終わりました。
カーテンコールで胸に迫るものがありました。
演っているときは無我夢中でしたけれど、考えてみれば約 1 年弱ぶりの舞台。なんとなく
初心に返ったというか、新人のような気持ちになって芝居をしていたような気がします。
緊急事態宣言が出たばかりという難しい状況ではありますが、今日は運よく幕を開けるこ
とができました。とにかく毎日毎日、全身全霊をかけて愛を込めて、お客様に素晴らしいも
のを届けられればという思いです。
初日開いた!やったー!

▽柿澤勇人 コメント
本日、スルース東京公演初日を迎えることができました。
このような状況下で演劇をできること、観に来て下さる方がいることに感謝を致します。
出来る限りのことを行い、演劇の灯を消さないように、一歩一歩前に進んでいきたいと思い
ます。
みなさま、どうぞ応援を宜しくお願い致します。

【公演概要】
▽東京公演
日程:1 月 8 日(金)~24 日(日)
会場:新国立劇場 小劇場
主催:ホリプロ
問合せ:ホリプロチケットセンター
TEL:03-3490-4949(平日 11:00~18:00/土日祝休)
https://horipro-stage.jp/stage/sleuth2021/
▽大阪公演
日程: 2 月 4 日(木)~7 日(日)
会場: サンケイホールブリーゼ
主催:キョードーマネージメントシステムズ/サンケイホールブリーゼ
問合せ:キョードーインフォメーション
TEL:0570-200-888(平日・土 11:00~16:00)
▽新潟公演
日程: 2 月 10 日(水)・11 日(木)
会場: りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 劇場
主催:公益財団法人新潟市芸術文化振興財団
問合せ:りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
TEL:025-224-5521(11:00~19:00 休館日を除く)
▽仙台公演
日程:2 月 13 日(土)・14 日(日)
会場:電力ホール
主催:仙台放送
問合せ:仙台放送事業部
TEL:022-268-2174(平日 10:00~17:00)
▽名古屋公演
日程:2 月 19 日(金)~21 日(日)
会場:ウインクあいち大ホール
主催:中京テレビ放送
問合せ:中京テレビ事業
TEL:052-588-4477 (平日 11:00~17:00/土日祝休業)