Open Close

7月に向井理×作・演出赤堀雅秋『美しく青く』をシアターコクーンで上演

2019年7月、Bunkamuraシアターコクーンにて、主演:向井理×作・演出赤堀雅秋でシアターコクーン・オンレパートリー2019『美しく青く』を上演する。

シアターコクーンでの赤堀雅秋作・演出作品は、『殺風景』(14年)、『大逆走』(15年)、『世界』(17年)に続く4作目。

主演は、数々のドラマや映画、舞台に出演し、近年ではドラマ『リーガルV』『わたし、定時で帰ります。』(2019年4月より放送予定)、舞台『劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season風』など多くの話題作に出演している向井理。本作で赤堀雅秋とは初タッグを組む。

12名組み写真

赤堀作品では映画『葛城事件』に出演し新境地を切り開いた田中麗奈が、舞台『髑髏城の七人』以来2度目の共演となる向井の恋人役を演じる。
さらに、ひょうひょうとした存在感でシアターコクーンでの赤堀作品には欠かせない存在となったナイロン100℃の大倉孝二、多彩な役柄を軽々と演じ分けた昨年の『プルートゥ PLUTO』『ハングマン』も記憶に新しい大東駿介、AKB48グループの総監督を務め舞台にも意欲をみせる横山由依が出演するほか、華やかさを保ち続ける実力派として様々な映像・舞台に精力的に出演している銀粉蝶、2015年の『大逆走』では一癖も二癖もある女優役を演じ、近年では硬軟こなせる無二の俳優として演出家からの信頼も厚い秋山菜津子、赤堀作品には初参加ながら舞台、映像ともに数多くの作品に参加し円熟味を増している平田満。さらには、駒木根隆介、森 優作、福田転球と個性豊かなキャストが集結。赤堀雅秋自身も出演が決定している。

<向井理コメント>
◆最初にオファーが来た時の率直な感想をお聞かせ下さい。
今まで個人的に赤堀さんの演出する舞台は何度も拝見していました。
一見どこにでもいるような人々や、その生活を生々しく描くことで、自分とは何かを見つめるような世界に、いつしか自分も染まってみたいと思っていたので、オファーを頂いて嬉しい反面、その世界を創らなければいけない責任も感じます。

◆今回、赤堀雅秋さんとは初タッグとなりますが、赤堀さんはどのような印象ですか。
舞台の上では大胆不敵、物語を揺さぶる存在ですが、実際の赤堀さんは作品同様、繊細で緻密な印象です。

◆本作への意気込みをお願い致します。
念願の赤堀ワールド初参加です。今回もとある市井の人々を描いてはいますが、「生きる」ということの面倒くささや、汚い部分、きれいごとだけではない人間性も表現されると思います。
しかし、それは避けては通れない。
それを目の当たりにした人にしか見られない何かを見つけてもらえる作品にしたいと思います。

<作・演出:赤堀雅秋コメント>
◆今回でシアターコクーンとのタッグは4度目となりますが、現時点での構想をお聞かせください。
特に新たな試みをしようとは思っていません。凡庸な庶民の生活を凡庸にスケッチする。
ただ今まではどちらかというと近視眼的に描いてきたスケッチを、今回は『美しく青く』と自分らしくないタイトルをつけたように、
もう少し俯瞰で描けたらなと。より冷徹な目線で『現実』というものを浮き彫りに出来たらなと思います。
それが希望の物語となるか、破綻の物語になるか、正直今のところはわかりません。
諸行無常の儚さ、忘れ去られる恐ろしさ、その地続きにいる我々、空や海はいつでも美しく青く、そういう現実を描きたいです。

◆今回、向井理さんとは初タッグとなりますが、向井さんはどのような印象ですか。
実直な方なのだろうなという印象。色々な思いはマグマのように内に秘めていたとしても、それを漏らさず、呑み込みながら
遂行するイメージ。きちんと地に足つけて生きているイメージ。

◆本作への意気込み及びPRコメントをお願い致します。
シアターコクーンでまたチマチマした演劇をやります。
チマチマした演劇をシアターコクーンでやることに意義を感じます。
それが僕の仕事です。という意思表明です。
『美しく青く』
それは畏怖の念でもあり、祈りでもあります。

Bunkamura30周年記念 シアターコクーン・オンレパートリー2019
「美しく青く」
【東京】2019年7月11日(木)~28日(日) Bunkamuraシアターコクーン
【大阪】2019年8月1日(木)~3日(土) 森ノ宮ピロティホール
作・演出 赤堀雅秋
出演 向井理、田中麗奈、大倉孝二、大東駿介、横山由依、駒木根隆介、森 優作、福田転球、赤堀雅秋、銀粉蝶、
秋山菜津子、平田満
スタッフ 美術:土岐研一、照明:杉本公亮、音響:田上篤志、衣裳:坂東智代
ヘアメイク:鎌田直樹、演出助手:相田剛志、舞台監督:南部丈
企画・製作 Bunkamura