Open Close

荒牧慶彦「刀ステ本丸で生きている」舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ 囲み会見 19振りの熱い意気込みをレポート!

2018年6月~7月に全国3都市5か所で上演され、本公演とライブビューイング来場者、延べ10万人以上を動員した前作の「舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰」を経て、『新たな挑戦』を始める舞台『刀剣乱舞』シリーズ。既存のキャストに加え新しい刀剣男士も参加し、今までとは一風変わった本丸でのストーリーが幕を開けました。

初日2019年6月14日、品川プリンスホテル ステラボールにて行われた囲み会見には19振りの刀剣男士が登場し、会場には少し緊張感が。山姥切国広役・荒牧慶彦、へし切長谷部役・和田雅成を中心に整列し、各自ポーズを取る刀剣男士。会見は終始和やかな雰囲気で進んだ。途中、他のキャストのコメントに思わず反応してしまう彼らの姿は、まさに仲間そのもの。カンパニーの仲の良さと、それぞれ個人の責任感が詰まった会見の様子を詳細にお届けします。

jiden_kakomis

公演への意気込み
山姥切国広役 荒牧慶彦
「今回全60公演すごくすごく長い戦いが続きますが、ここにいる19振り誰一人欠けることなく、本当に怪我無く最高の笑顔を持って千秋楽まで頑張りたいと思います。悲伝までの6作、鈴木拡樹くん演じる三日月宗近に率いられて僕らはやってきたのですが、悲伝で一度お別れして、そこまでも長い長い戦いだったのですが、これからも前を向いて新たな戦いを続けていきますので、何卒応援のほどよろしくお願いします。」

へし切長谷部役 和田雅成
「(荒牧さんが)全部言ってくれましたね。本当にまっきーも言ってくれたように、誰一人欠けることなく、精いっぱい、力いっぱい、元気いっぱい頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。」

鶴丸国永役 健人
「全60公演、毎回毎回新鮮に驚きをお届けできたらなと思います。よろしくお願いします。」

鶯丸役 前山剛久
「今回は大包平というか、天才・加藤 将が暴走しているので楽しみたいと思います。」

大包平役 加藤 将
「全60公演、合計で会場替わり刀剣男士合わせて22振り!ということで、全60公演皆22振りに怪我無くいきたいと思います。よろしくお願いします。」

大般若長光役 川上将大
「本当にこのキャストの皆さん、カンパーの皆さんで戦い続ける座組の一員として最後まで戦い抜けたいと思います。よろしくお願いします。」

大典太光世役 磯野 大
「どうしても生ものなので一回一回長丁場ですけど、鮮度をしっかり保ってフレッシュな気持ちで挑みたいと思います。よろしくお願いします。」

ソハヤノツルキ役 飯山裕太
「毎日誰かの初日で誰かの千秋楽だと思って、日々大切に演じていきたいと思います。よろしくお願いします。」

博多藤四郎役 木津つばさ
「今回藤四郎兄弟が3振り(※会場替わり刀剣男士を含めると4振り)出ているということで、お客様に新鮮な気持ちでお届けできればなと思います。よろしくお願いします。」

前田藤四郎役 大崎捺希
「全60公演、全力を尽くしていきます。皆さんよろしくお願いします。」

五虎退役 設楽銀河
「毎公演毎公演、新鮮に挑んで参りたいと思います。皆さん、応援のほどよろしくお願いします。」

山伏国広役 横山真史
「一年半ぶりの出陣となるんですけど、本当に幸せを感じております。この幸せを噛みしめて全60公演、カンパニー一同やっていきたいと思います。よろしくお願いします。」

同田貫正国役 武子直輝
「今作の刀ステは、最大出演者数の最大公演数となっておりまして、長い長い戦いですが、皆で怪我無く最後まで駆け抜けて行きたいと思います。よろしくお願いします。」

太郎太刀役 小林 涼
「最後まで怪我無くやっていきたいと思います。よろしくお願いします。」

次郎太刀役 小坂涼太郎
「楽しんで楽しんで楽しみまくりたいと思います。よろしくお願いします。」

南泉一文字役 谷水 力
「毎公演毎公演、新鮮な新しい気持ちで全力で最後まで戦い抜きたいと思います。よろしくお願いします。」

山姥切長義役 梅津瑞樹
「とにかく皆さんとの関係性の中でちゃんとお芝居を作って、最後まで60公演考えてやっていければなと思います。よろしくお願いいたします。」

陸奥守吉行役 蒼木 陣
「60公演もやらせていただけるので、60回分全力で、ワクワクして臨みます。よろしくお願いします。」

小夜左文字役 納谷 健
「会場替わり刀剣男士として参加させていただくんですけど、お先に千秋楽を迎える予定なんですけども、本当にほかの会場の刀剣男士と一緒に、そして今まで刀ステに関わった刀剣男士と一緒に物語を作り上げていけるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」

jiden_01s

お客様へのメッセージ
和田
「最良の結果を、主に。」

健人
「今回刀剣男士も多いのでいろんな絡みが見れますし、また一風変わった感じの舞台『刀剣乱舞』をお届けできると思いますので、ぜひ心行くまで楽しんで帰って行ってください。劇場にてお待ちしております。」

前山
「皆さんの想像をはるかに、悠々と超えていきます。」

加藤
「はい!超えていきます!(笑)大包平が近侍になれるくらい、いつかなれる日も来ると信じて頑張っていきたいと思います。」

川上
「全60公演、100パーセント、いや120パーセント、いや200パーセントを出して頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」

磯野
「最多出演者数なので圧巻だと思います。悠々と、超えていきます(笑)」

飯山
「これだけの刀剣男士が一度に見られるということで、一秒一秒見逃さずに楽しんでもらいたいと思います。よろしくお願いいたします。」

木津
「瞬き禁止でございます。皆さんがいろんな刀剣男士を見て楽しんでいただければなと思います。劇場でお待ちしてます。」

大崎
「各所にいろんなアイディアが存分にふりこまれていますので、見ていてずっと飽きない作品だと思うので楽しみにしていてください。」

設楽
「毎公演毎公演、1000パー、2000パー、いや3000パーセントの力を込めて全力で頑張りたいと思います。皆さん劇場でお待ちしております。」

横山
「僕たちは全力で楽しみます。審神者の皆様も楽しんでいただければと思います。お楽しみに!」

武子
「刀ステという戦にまた戻ってこられて幸せです。60公演がんばらせていただきます!よろしくお願いします。」

小林
「僕たちも全力で楽しみたいと思いますので、見に来てくださる皆さんも全力で楽しんでください。」

小坂
「僕たちは生きています。生きていることが実感できる作品になってると思います。本当に楽しいので、毎公演どうぞよろしくお願いします。」

谷水
「毎公演毎公演、皆さんにワクワクして楽しんで、笑顔で帰っていただけるような作品になっていると思います。劇場でお待ちしています。」

梅津
「僕はとにかく、山姥切国広、南泉一文字、そして本丸の刀剣男士達との関係性の中で生きていくってことがテーマなので、そこを楽しみにしていただければなと思います。」

蒼木
「刀剣男士ですけど、人間が演じる意味みたいなものを考えて取り組めればなと思います。お願いします。」

納谷
「刀ステとして新たにまた歴史の一ページを刻めるように、60公演みんなで頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。」

荒牧
「見ての通り僕たちすごく仲のいいカンパニーで、この仲の良さが活きている舞台になっていると思います。今回の刀ステは今までの刀ステとまたちょっと違って、新たな挑戦をしています。刀剣男士の数もそうですし、60公演というものもそうですし、ちょっと違った挑戦をしているので、見ている方々すべてにたのしんでもらえるような作品になっていると僕は自信を持って言えるので、それを楽しみにしていてください。僕個人的には、隣の彼(梅津瑞樹)との関係性がすごく、山姥切国広としての見どころはそこなのでそこにも注目してもらいたいですし、舞台ならではの面白さがすごく詰まっていて、この人数が舞台上にいる圧巻さというか、こうフィーチャーされている場面だけではなくて、スポットライトが当たっていない刀剣男士たちもそれぞれ個人個人で、この刀ステ本丸で生きているので、それをまた楽しんでいただければなと思います。よろしくお願いします。」

jiden_03s
jiden_08s

<あらすじ>
舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ
西暦2205年。
歴史改変を目論む「」が過去への攻撃を開始した。
対峙する時の政府は歴史の守りとして「」なる者を過去へと派遣する。

物の心をする審神者の力によって生み出された、
刀剣に宿りし付喪神「」たちは、審神者と共に歴史を守る戦いへと身を投じる。

思い出の品々を抱え、荷運びが続く。
行われているのは、審神者の命による<新たな本丸>への引っ越しであった。
新天地での生活。出陣の任も成し、本来の役割を果たせるようになってきた刀剣男士たち。
そこへ、深まりゆく秋の風を纏い<新たな刀剣男士>がやって来る――

jiden_11s

© 舞台『刀剣乱舞』製作委員会 © 2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus

<公演概要>
■原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
■脚本・演出:末満健一
■音楽:manzo テルジ ヨシザワ
■出演:
山姥切国広:荒牧慶彦 へし切長谷部:和田雅成
鶴丸国永:健人 鶯丸:前山剛久 大包平:加藤 将 大般若長光:川上将大
大典太光世:磯野 大 ソハヤノツルキ:飯山裕太 博多藤四郎:木津つばさ 前田藤四郎:大崎捺希 五虎退:設楽銀河 山伏国広:横山真史 同田貫正国:武子直輝 太郎太刀:小林 涼 次郎太刀:小坂涼太郎 南泉一文字:谷水 力

山姥切長義:梅津瑞樹 陸奥守吉行:蒼木 陣

【東京公演】小夜左文字:納谷 健 【大阪公演】骨喰藤四郎:北川尚弥
【兵庫公演】不動行光:椎名鯛造 【東京凱旋公演】歌仙兼定:和田琢磨

■公演日程
【東京 】 品川プリンスホテル ステラボール 2019年6月14日(金)~6月23日(日)
【大阪 】 サンケイホールブリーゼ 2019年6月28日(金)~7月7日(日)
【兵庫 】 AiiA 2.5 Theater Kobe 2019年7月11日(木)~7月15日(月・祝)
【東京凱旋】品川プリンスホテル ステラボール 2019年7月19日(金)~8月4日(日)

■公演に関するお問い合わせ:https://www.marv.jp/special/toukenranbu/contact.html
主催:ニトロプラス/マーベラス/東宝/DMM GAMES
クレジット:©舞台『刀剣乱舞』製作委員会 ©2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus
公式サイト: https://www.marv.jp/special/toukenranbu/
公式ブログ: https://ameblo.jp/tkrb-marv/ 公式Twitter:@stage_touken

Blu-ray&DVD発売決定!
舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ Blu-ray&DVD
発売日:2019/11/6(水)
【Blu-ray】価格:11,800円+税 3枚組
【DVD】価格:10,800円+税 3枚組
●封入特典 ブックレット(カラー)
●特典映像 全景映像、千秋楽カーテンコール、バックステージ映像、会場替わりキャスト登場シーン 予定
●初回限定版 初回数量限定特別パッケージ
※特典内容・商品仕様は予告なく変更になる場合がございますのでご了承ください。
●会場限定予約特典 ①次回作チケット最速抽選申込シリアルコード ②Blu-ray/DVD発売記念イベント参加抽選申込券
●発売元 マーベラス ●販売元 東宝

千秋楽ライブビューイング開催!
■日時:2019/8/4(日) 17:30上映開始
詳細は後日発表。