Open Close

瀬戸康史主演舞台「関数ドミノ」が開幕! 初日コメントとゲネプロレポート 舞台の闇が溶け出して客席を覆っていく。

瀬戸康史主演舞台「関数ドミノ」が本多劇場にて10月4日に初日を迎えた。キャストコメントを紹介すると共に、開幕前に行われたゲネプロをレポートする。

本作は映画「散歩する侵略者」が公開されるなど映像化も相次いでいる気鋭の劇作家である劇団イキウメ主宰の前川知大の代表作の一つ。今回の上演にあたり前川が改稿し、“「関数ドミノ」2017年版”ともいえる新たな作品となった。

演出は俳優としてだけでなく、舞台「草枕」「黒塚家の娘」などで丁寧な人物造形で精緻な演出力を見せる寺十吾。

314527A9583

キャストには舞台、ドラマ、映画と活躍を続ける瀬戸康史、唯一無二の個性が光る柄本時生、そして千葉雅子、勝村政信という実力派俳優と、小島藤子、鈴木裕樹、山田悠介、池岡亮介、八幡みゆき。

物語は奇妙な交通事故をきっかけに始まる。

314172A2047

【あらすじ】
信号のない横断歩道を渡る歩行者・田宮尚偉(池岡亮介)の もとに、速度も落とさず車がカーブしてきた。
しかし車は田宮の数センチ手前で、あたかも透明な壁に衝突 したかのように大破した。
田宮は無傷、運転手の新田直樹(鈴木裕樹)は軽傷で済むが、 助手席に座っていた女性は重傷を負ってしまう。
目撃者は真壁薫(瀬戸康史)と友人の秋山景杜(小島藤子)、 左門森魚(柄本時生)の3人。
事後処理を担当する保険調査員・横道赤彦(勝村政信)は この不可解な事故に手を焼き、関係者を集めて検証を始める。

314172A2058

真壁が立てた仮説をきっかけに その調査は、HIV患者・土呂弘光(山田悠介)、作家を目指す学生・平岡泉(八幡みゆき)、真壁の主治医・大野琴葉(千葉雅子)をも巻き込んでいく。

314527A9457

『関数ドミノ』初日を迎えるにあたってキャストコメント
◆瀬戸康史
「初日が近づくにつれて期待と、なんとも言えない恐怖が入り混じった心情です。
これは僕演じる真壁が“ドミノ”というものに対して抱いている感情と似ている。
各劇場でお客様がこの作品をどう受け取って下さるのか、とても楽しみです」
◆柄本時生
「とても緊張しております。『関数ドミノ』という本当にあるのかないのか分からない世界を楽しんでいただけたらと思います」
◆小島藤子
「あっという間に時が経ち、初めての本多劇場にやって来ました。きっと本番もあっという間に過ぎていくでしょう。一日一日の公演を大切に、しっかりと秋山を演じたいと思います」
◆鈴木裕樹
「新田直樹役の鈴木裕樹です。この作品に関われることをとても嬉しく思います。同時にプレッシャーを感じますが、しっかりと作品に向き合い、このカンパニーならではの『関数ドミノ』を届けられたらと思います」
◆山田悠介
「土呂弘光役の山田悠介です。現実世界では、奇跡は起こりません。しかし『関数ドミノ』では日常で奇跡という根拠もなく現実性のない出来事が起こります。この不気味で不可解な奇跡を劇場で体験してください」
◆池岡亮介
「2017年版『関数ドミノ』、寺十吾さんによる緻密な演出でまた新しいドミノの姿が浮かび上がりました。“ドミノ”の世界にしっかりと巻き込まれ、少しでもシンパシーを感じて頂けるよう精一杯頑張ります」
◆八幡みゆき
「あっという間に初日、という感じです。稽古場でぼんやりしていたものが劇場でくっきり浮かび上がっています。“ドミノ”の存在に翻弄されていく人々、瀬戸さん演じる真壁薫の姿にご注目いただきたいなと思っております」
◆千葉雅子
「妙な顔合わせで、イキウメの前川知大さんの名作『関数ドミノ』が新たな作品になります!参加していることの幸せを噛みしめて、お客様を心よりお待ち申し上げております!
九州、北海道、近畿にも行きます!もう開幕の昂揚感で、“!!!”がいっぱいのメッセージとなっていることをお許しくださいませ」
◆勝村政信
「世の中には、人間の理解、想像を超えた世界が存在します。『関数ドミノ』という不思議な世界を、どうぞお楽しみください。信じるか、信じないかはあなた次第です」

314527A0027

「テーマはSF」と取り上げられたこともあるが、今や一部の人の信仰や思い込みを超えて「できる人の当り前」ともみなされつつある現象について、見事に観客を引き込む。再演を繰り返し望まれることでも立証済みの作品本来のもつ力と、物語の鍵を提示する勝村、千葉の確かさに手をひかれ、いっきょにラストまで。
今どきの青年・真壁を演じた瀬戸の見せた焼け付くような焦燥感に舞台でしか味わえない迫力を感じる。その個性をきちんと光らせた柄本。そして舞台の上に現実を感じさせたキャストたち。

舞台の闇が影が、次第に溶け出して客席を覆っていく。

観終わった観客の心の中では、舞台と現実が完全に交錯してしまっているはず。
「あなたはドミノを信じますか?」

314ビジュアル(ロゴのみ)

<公演概要>
【作】前川知大
【演出】寺十吾
【出演】瀬戸康史 柄本時生 小島藤子 鈴木裕樹 山田悠介 池岡亮介 八幡みゆき 千葉雅子 勝村政信
【上演スケジュール】
2017年 10月4日(水)~15日(日)本多劇場
10月21日(土)~22日(日)北九州芸術劇場 中劇場
10月24日(火)ホルトホール大分 大ホール
10月26日(木)久留米シティプラザ ザ・グランドホール
11月5日(日)大空町教育文化会館(チケット完売)
11月6日(月)北見芸術文化ホール 中ホール(チケット完売)
11月10日(金)~12日(日)兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

【全公演に関するお問い合わせ】ワタナベエンターテインメント  03-5410-1885(平日11:00~18:00)
【公式HP】 http://kansu-domino.westage.jp/