Open Close

スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』【動画】取材会 中村隼人、市川團子、中村米吉

新橋演舞場にて2024年2月4日(日)~3月20日(水)に上演されるスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』。出演する中村隼人、市川團子、中村米吉が登壇して取材会が行われた。

宙乗りをはじめとしたスペクタクル満載の迫力ある演出は人気を博し、今に続く“スーパー歌舞伎”という新たなジャンルを打ち立たのが、この『ヤマトタケル』。

日本神話でのヤマトタケルの波瀾に満ちた半生を、「古事記」を題材に独創的なドラマとして築き上げ、1986年に新橋演舞場で初演され、同年秋に再演が決まり、その後も繰り返し上演されてきた。

今回、この伝説の舞台が、中村隼人、市川團子、中村米吉といった歌舞伎界の次世代を担う若手を中心に甦る。初演当時の演出や構成をもとに作品の世界を丁寧に描く。

取材会には、ヤマトタケルと大碓命を役替わりで演じる中村隼人、市川團子と、兄橘姫と弟橘姫の2役を演じる中村米吉が登壇。作品の魅力を語った。

スーパー歌舞伎
三代猿之助四十八撰の内
『ヤマトタケル』

2024年2月4日(日)~3月20日(水・祝)新橋演舞場
3aes adfa

公式HP:https://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/842