Open Close

ビートルズの光と影『BACKBEAT』東京公演 本日開幕!

2023 年 5 月 24 日(水)より、東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)にて、プレビュー・兵庫・熊本・大阪公演を経て、『BACKBEAT』東京公演がいよいよ開幕する。舞台写真と公演レポートが届いた。

_CO_0551

本作は、20 世紀を代表するロックバンド・ビートルズの創成期、ハンブルクで巡業していた時代を描いた 1994 年公開の伝記映画「BACKBEAT」を、イアン・ソフトリー監督自ら舞台化した作品で、日本では 2019 年に初上演された。
結成当初のベーシストであり、ビートルズのメジャーデビューを待たずして袂を分かつことになるスチュアート・サトクリフと、学生時代からの親友であり、彼を敬愛していたジョン・レノンにスポットを当て、ジョージ・ハリスン、ポール・マッカートニー、ピート・ベストのメンバーが“ビートルズ”を結成し若者らしい爆発的なエネルギーでハンブルクへ巡業していた時代から伝説のバンドにいたるまでを、ほとばしる生演奏のサウンドにのせて描いた日本初演版は好評のうちに閉幕。
今回の再演では、プレビュー・兵庫・熊本・大阪公演を行脚し、4 都市を熱狂の渦に巻き込んできた。
そして、公演最後の地、東京公演が開幕する。

舞台は、戸塚演じるスチュアートが生き生きと絵を描くシーンから始まる。その表情が、動きが、情熱が、スチュは芸術家なのだと一瞬でわからせる。芸術家スチュは、親友ジョンに誘われ、ジョージ、ポール、ピートと共に、全員10代で「ビートルズ」となる。

_OK_2004

印象的だったのははじまりのシーンだ。ジョンはスチュにベースを持たせ、弾き方を教え、スチュがたどたどしく鳴らす音に歌をあわせてみせる。さっきまでスチュは絵筆を持っていて、ベースを弾いたこともなかった。そこでジョンが生み出した音楽は、スチュだけでなく客席をも巻き込んだ。音楽というもの、そしてジョンという人から滲み出るカリスマ性を、加藤がとても魅力的に表現している。

_OK_2809

ビートルズの末っ子ジョージはギターが好きで人懐っこい人だったそうだが、辰巳のジョージはまさにそれ。そして目をこすりたくなるほど 10 代である。ミュージシャンでもある JUON の芝居はポールへのリスペクトが垣間見え、それが不思議とポールの才能を予感させるものにもなっている。上口演じるピートは後半まで心情が見えてこない人物だが、その心の内が見えたとき、「感じていたのはこれか」と納得する芝居を丁寧に積み重ねる。

_CO_2088

_OK_3096

愛加が演じるのはスチュと恋に落ちるアストリッド。写真家でもある彼女の凛とした姿勢がスチュにどれほど影響を与えたか一目で理解させるオーラが放たれる。エルヴィス役の尾藤は 1966 年のビートルズ初来日公演の際に前座を務め、彼らの生の演奏を体感した歌手でもある。その尾藤の、歌唱はもちろん存在そのものがこの物語にとって大きなものだ。

_CO_0949_a

ジョンから放たれる風は周囲の人をどんどん巻き込んでいく。だがスチュだけは、そこから飛び出すのだ。それは決別のように思えるが、そうではないことが戸塚や加藤の芝居を観ているとまっすぐに届く。5人の、どんな状況でもどんな状態でも、ライブシーンになると途端に輝きだす姿は感動的だ。この5人の光景を忘れてビートルズを聴くことはもうできないなと感じる舞台であった。
撮影:岡 千里

STORY
1960 年、イギリス・リヴァプール。絵の才能を持つスチュアート・サトクリフ(戸塚祥太)は、同じ学校に通う親友ジョン・レノン(加藤和樹)に誘われ、ロックバンドにベーシストとして加入する。
スチュアート、ジョン、ジョージ・ハリスン(辰巳雄大)、ポール・マッカートニー(JUON)、ピート・ベスト(上口耕平)ら 5 人の“ ビートルズ ” は、巡業で訪れたドイツ・ハンブルクの地で頭角を現してゆく。
とある夜、スチュアートは彼らライブに来ていた女性写真家のアストリッド・キルヒヘア(愛加あゆ)と運命的な出会いをし、二人は恋に落ちる。
スチュアートはアストリッドとの出会いをきっかけに再び絵を描き始め画家の道を志すが、ビートルズは魅力的なナンバーを次々に打ち出し、評判は日に日に高まってゆく―――。

プレビュー公演の模様はこちら

 

「BACKBEATバ ッ ク ビ ー ト」
作 イアン・ソフトリー スティーヴン・ジェフリーズ
翻訳・演出 石丸さち子
音楽監督 森 大輔
出演 戸塚祥太(A.B.C-Z) 加藤和樹
辰巳雄大(ふぉ~ゆ~) JUON(FUZZY CONTROL) 上口耕平
愛加あゆ
鍛治直人 東山光明 西川大貴 加藤 将 工藤広夢
尾藤イサオ
企画・製作 シーエイティプロデュース
公式サイト https://www.backbeat-stage.com
公式 Twitter @BackbeatStage
SCHEDULE
【プレビュー公演】4 月 23 日(日) 18:30 開演 ※公演終了
【兵庫公演】4 月 28 日(金)~5 月 3 日(水・祝) ※公演終了
【熊本公演】5 月 6 日(土)・7 日(日) ※公演終了
【大阪公演】5 月 20 日(土)・21 日(日) ※公演終了
【東京公演】
日程:5 月 24 日(水)~31 日(水)
会場:東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場