Open Close

寛一郎舞台初出演主演『カスパー』3月上演

KASPAR_Main1

幼少期より暗い牢のような場所に約16年間監禁され、発見された当時は一つの文章しか話せなかったと言われる実在したドイツ人孤児、カスパー・ハウザーを題材とするペーター・ハントケの初期の戯曲作品『カスパー』を、これが初舞台となる寛一郎を主演に、来春3月に上演することが決定した。

『カスパー』は、日本でも大ヒットを記録したヴィム・ヴェンダース監督作『ベルリン・天使の詩』の脚本家としても知られ、2019年のノーベル文学賞受賞作家であるペーター・ハントケが、19世紀はじめに実在した謎多きドイツ人孤児のカスパー・ハウザーを題材に描いた問題作。
カスパーを「ことば」を知ることによって社会にとらわれていく一人の青年として描き、個人と社会、そして教育とは何かについて現代に突き付けてくる。

KASPAR_Main5

主演は、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に源実朝を暗殺する公暁役で出演した俳優の寛一郎。舞台初出演での挑戦となる。
演出には、渡辺謙主演の舞台『ピサロ』やアダム・クーパー主演の『兵士の物語』などで日本でも人気の英国人演出家、ウィル・タケット。

KASPAR_Main3

<寛一郎 コメント>
まず台本が非常に興味深く、そして面白かったです。作家が描いている「言葉」というものの認識の深さ、それを反芻して、言語から身の回りの事象を捉えていくという、作家の視点がとても印象深い作品だと思い、この題材を、この作品を演ってみたい、と純粋に思いました。舞台に立つことはこの台本と出会うまで全く考えていませんでしたが、とにかくこの作品を演ってみたいと思いました。まず作品があって、それが舞台のための戯曲だったということです。初めて舞台で演じるにしてはハードルが高い作品かもしれないので、楽しみであると同時に、もちろん不安も感じています(笑)。そしてこの作品との出会いはこれまで生きてきた自分の人生を省みることになるかもしれません。数希な運命を生きたカスパー・ハウザーという人物をもともとご存じの方、またそうでない方にも楽しめる作品にしたいと思いますので、ぜひご来場ください。よろしくお願いいたします。

『カスパー』
作 ペーター・ハントケ 訳 池田信雄
演 出 ウィル・タケット
出 演 寛一郎 ほか
会 期 2023年3月19日(日)〜3月31日(金)
チケット発売 2023年1月中旬
劇 場 東京芸術劇場シアターイースト
企画製作 TSP
公式サイト https://tspnet.co.jp