Open Close

必死に「生きる」人間達の物語 音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』ついに開幕!

音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』(クレジット:写真提供/東宝演劇部)03A_0787★

アカデミー賞8部門を受賞した映画『スラムドッグ$ミリオネア』の、世界初の舞台化作品、音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』が、8月6日(土)夜の部公演から幕を開けた。
8月1日(月)に初日を予定しながら、公演関係者の新型コロナウィルス感染症の陽性反応が確認されたために稽古を数日間中断。初日を延期していたが、待ちに待った公演がついに開幕した。

本作は映画『スラムドッグ$ミリオネア』(監督:ダニー・ボイル)が原作にした小説「Q&A」(ヴィカス・スワラップ著)から瀬戸山美咲が上演台本を書き、演出する。
「スラム街の孤児《スラムドッグ》が、なぜクイズ番組で《ミリオネア》になりえたのか?」の謎解きを、群舞やパルクールを取り入れた疾走感のある音楽劇に仕立てる。音楽劇として、社会派エンターテイメントとして注目の世界初上演。
物語は…
スラム街出身の青年・ラム(屋良朝幸)は、人気クイズ番組≪億万長者は誰だ!≫に出演し、司会者である国民的人気タレントのプレム・クマール(川平慈英)や番組スタッフ、オーディエンスの予想を裏切り、12問にも及ぶ難問を次々とクリアしていく。が、「教養があるはずの無い彼がなぜ答えを知っていたのか?インチキをしていたに違いない」と、番組の制作会社の陰謀でラムは詐欺の疑いで逮捕されてしまう。警察の拷問でラムは自白を強要されるが、突如現れた弁護士スミタ・シャー(大塚千弘)に救われ釈放される。
ラムはスミタに促され、彼の過酷な過去を語り出す。 そして、ラムはなぜ人気クイズ番組≪億万長者は誰だ!≫に出演しようと決意したのか、なぜ難問を次々とクリア出来たのか、驚くべき真実を語り始めた…。
屋良朝幸コメント
初日の幕を当たり前のように開けていた事がそうじゃなくなってしまい、幕を開ける事が出来た事は、一つの奇跡じゃないかなと思っています。舞台でもLIVEでも観に来てくださるお客様がいて初めて完成するもの。自然と湧き起こる手拍子や笑い声。劇場の空間を共有して会話をしているような感覚。この『スラムドッグ$ミリオネア』の初日も観劇に来てくださったお客様が沢山の色付けをしてくれました。感謝の気持ちを持って、そして中止になって観に来られなくなってしまったお客様の気持ちをしっかりと背負って千穐楽まで走り抜けたいと思います。なぜ全てのクイズに正解する事ができたのか。ラムと一緒に冒険して、時にはクイズ番組のオーディエンスとして楽しんで頂けたら幸いです。劇場でお待ちしています。

川平慈英コメント
『スラムドッグ$ミリオネア』は必死に「生きる」人間達の物語です。壁にぶち当たりながら、もがきながら、倒れるたびに立ち上がり続けようとする人達のエネルギーの物語です。それは何としても舞台を届けようとするスタッフ、キャストの想いとも重なります。万感の想いとともについに開幕しました!私たちの「生きる」エネルギーがどうか皆様に届きますように!

 

『スラムドッグ$ミリオネア』
★CREATIVES
原作・・・ヴィカス・スワラップ「Q&A」
上演台本・演出・・・瀬戸山美咲(せとやま みさき)
★CAST
屋良朝幸・・・・ラム・ムハンマド・トーマス
村井良大・・・サリム/シャンカール(二役)
唯月ふうか・・・ニータ
大塚千弘・・・スミタ・シャー
川平慈英・・・プレム・クマール
池田有希子  辰巳智秋  吉村 直
野坂 弘  阿岐之将一  當真一嘉  中西南央

東京公演 日比谷シアタークリエ 2022年8月6日(土)~8月21日(日)
*当初の予定8/1(月)から、8/6(土)初日に変更

チケット料金:11,500円(全席指定・税込)
作品公式サイト  https://www.tohostage.com/slumdog/

愛知公演 2022.8.31[水] 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
新潟公演 2022.9.3[土] 長岡市立劇場
大阪公演 2022.9.9[金]‐11[日] サンケイホールブリーゼ