Open Close

松下洸平、白洲 迅、木下晴香出演★音楽劇『夜来香ラプソディ』2022年3月から上演

2022年3月、新作音楽劇『夜来香ラプソディ』(イエライシャン ラプソディ)が、Bunkamuraシアターコクーン他各地で上演されることが決定した。
演出は河原雅彦、出演は松下洸平、白洲 迅、木下晴香 他。
株式会社キューブが、20周年記念公演の音楽劇『魔都夜曲』に続き創立25周年記念作品として生み出す、魔都・上海を舞台としたドラマティックな群像劇となる。

音楽劇『夜来香ラプソディ』は、第二次世界大戦末期の上海を舞台に、「蘇州夜曲」や「別れのブルース」などのヒット曲を世に送り出した新進気鋭の作曲家・服部良一を中心に、人種やイデオロギーの壁を乗り越えコンサートを開催しようとした人々を描く物語。

cast photo

主演の服部良一役には、TVドラマ『最愛』でも話題、CDデビューも果たし、音楽・映像・舞台問わず飛躍的に活躍中の松下洸平。
名曲「夜来香」を作曲した黎錦光(れいきんこう)役には、ドラマ、映画、バラエティ等など幅広く活躍の場を広げる白洲迅。
歌姫・李香蘭(りこうらん)役には、魅力的な歌声と品のある佇まいのミュージカル界の若きプリンセス木下晴香。人気と実力を兼ね備えた豪華キャストが顔を揃える。

<松下洸平コメント>
5年前、所属事務所キューブの20周年記念公演である音楽劇『魔都夜曲』に参加させて頂き、5年経て再び25周年企画に出演することが出来て非常に嬉しいです。『魔都夜曲』の時も、役名は違いましたが服部良一さんをモデルにした役を演じさせて頂き、その役がさらに広がるように今回の『夜来香ラプソディ』で再び服部良一さんを再び演じることができる事が凄く光栄ですし、何か責任を感じます。
調べれば調べる程、服部さんは本当に魅力的で素敵な方だったんだなと実感します。そのイメージや服部さんが創り上げて来たものを僕が壊さないようにしっかり演じていかねばならないなと、今ちょっとドキドキしております。
今は無事に舞台初日を開け千秋楽まで終えること自体も難しいご時世でありますが、まずは我々も日々しっかりと感染対策しながら稽古し本番に臨んでいきたいと思います。
お客様が全力で楽しんで頂ける、明るくて楽しくて、そして笑って泣ける音楽劇になると思いますので、是非劇場に足を運んで頂けたらと思います。

<白洲迅コメント>
僕にとっては久しぶりの舞台、そして音楽劇、来るべき時に大きな挑戦が来たと思っています。来年でちょうど30歳になりますので、この舞台を大きな節目に出来たら良いなと思います。
そして今回、黎錦光(れいきんこう)という実在する中国の音楽家を演じさせて頂きますが、時代背景的にも厳しい時代、第二次世界大戦終戦間近の上海で、日本と中国間の複雑な状況の中にあって、音楽というものを見つめ突きつめてゆくことは、どれだけ大変だっただろうかと思います。そういう時代背景も含めて、これからしっかりと勉強し掘り下げて、実在する人物を演じるという大変さと楽しさと、色々なものを味わいたいと思っています。

<木下晴香コメント>
李香蘭役を演じさせて頂くにあたり、実際の映像なども拝見し、哀愁や色気など歌声に詰まっていらっしゃる方だと思いました。日本でも中国でも活躍された大スターですので、その説得力を持たせられるよう、私の歌声に私なりの表現を乗せ、良い歌をお届けできるよう頑張りたいと思います。
現代は様々なツールで世界中の音楽を聴くことが出来、“音楽には国境が無い”という言葉にも実感を持つことが出来ますが、李香蘭の生きた時代は戦時下であり、複雑で難しい環境に置かれている中でも、音楽の力を信じて真っ直ぐ歩もうとする主人公たちの姿に、音楽を通じて生まれる人と人の繋がりやエネルギーを感じて頂けるのでは思います。

<公演概要>
タイトル:cube 25th presents音楽劇『夜来香ラプソディ』(イエライシャン ラプソディ)
演出:河原雅彦
音楽:本間昭光
出演:松下洸平、白洲 迅、木下晴香 他
公演期間:
2022年3月 東京・Bunkamuraシアターコクーン
2022年4月上旬〜中旬 名古屋、大阪、長岡にてツアー予定

チケット一般発売予定:2022年2月

企画・製作 株式会社キューブ
https://www.cubeinc.co.jp/archives/theater/cube25thpresents

<ストーリー>
1945年、日本で人気作曲家であった服部良一(松下洸平)は軍から召集を受け、上海に渡っていた。そこでは、中国人作曲家・黎錦光(白洲迅)や人気女優で歌手でもある李香蘭(木下晴香)と知り合い、ついには、とある人物の計らいで彼らを中心に人種や思想を超えた人々が集まり、大規模な西洋式コンサートを開催する計画が持ち上がる。しかし、そのコンサートの実現には、日本軍や中国国内の政治勢力、また上海の裏社会の思惑が絡み合い、多くの困難が待ち受けていたのだった。