Open Close

根本宗子の演劇活動再開一作目 ブランニューオペレッタ『Cape jasmine(ケープ・ジャスミン)』

10月6日(水)より開催されるニッポン放送が主催する演劇・ラジオ番組イベントのトップバッターとして、作・演出・企画:根本宗子による新作ミュージカル、ブランニューオペレッタ『Cape jasmine(ケープ・ジャスミン)』が、10月6日(水)・7日(木)東京・日本青年館ホールにて2日間、3公演限定で上演される。
コロナ禍でも精力的に作品を発表し続けた根本宗子が、約1年の演劇活動休止そして充電期間を経て、予定よりちょっぴり早めに復活する。

Cape_jasmin組写真

出演は、女優としてドラマや舞台でも活躍しており、今回演劇公演での初歌唱となるAKB48の横山由依と、スペシャルドラマ『禍話』(ABC)での演技が話題となった私立恵比寿中学の中山莉子、数々の賞レースで受賞しているお笑いコンビ・ニッチェの江上敬子、今回が初舞台となるラッパーのあっこゴリラ、本作の音楽を担当している小春と共に活動している姉妹ユニット、チャラン・ポ・ランタンのももが参加、そして本作の作・演出・企画を務める根本宗子と根本がコロナ禍に生み出した作品に全て参加してきた踊り子・rikoといったジャンルレスで異色な組み合わせの女性7人。

根本宗子 コメント
コロナ禍で様々なエンターテインメントが今までの形では出来なくなっています。
もちろん演劇もそうです。
演劇は、稽古期間、本番期間の長さからもなかなか難しい状況が未だ続いており、しかし我々は皆、新作を世に出さなくてはいけないので、足を止めないように試行錯誤を繰り返しています。私も漏れずその一人で、劇作家として演出家として、またプレイヤーとして様々な公演形態を昨年から考えてきました。
今、自分に出来ることの一つとして稽古期間をできる限り短くして、クオリティはしっかり維持されたものを生み出すことだと思っており、今回は演劇の中でも稽古期間が最もかかる新作ミュージカルを全員が集まる稽古は2週間、本番2日間だけというありえない公演形態に挑戦してみたいと思ってこの企画に至りました。自分くらいしかこんなことはやろうと思わないかなと思いまして。
目指したいのはミュージカルとライブの間です。決して「演劇」ではないものを作ろうとしています。
今までも何度もタッグを組んできたチャラン・ポ・ランタンの小春さんとお互いこのコロナ禍に感じてきたことを交換しつつ、今我々にしか作れない新しいミュージカルの形「ブランニューオペレッタ」を皆様にご提示したいと思っております。

時代が大きく変化している今、変化を肌で感じながらこの先の演劇界にわくわくをしていただける作品を世に出すことが自分の使命だと思っています。
今回は演劇の儚さをお客様と共有したいなと思い、二日間のみという選択をしました。
たった二日のために、いつも通り全てを捧げて作ります。

ここからまた新しい自分の演劇人生が始まる気持ちです。
一年十ヶ月ぶりの劇場公演。わたしにしか出来ぬことを存分にやろうと思います。
ブランニューオペレッタって何?と思いながらわくわくして劇場へいらしてください。

Cape_jasmineイメージビジュアル

ブランニューオペレッタ『Cape jasmine(ケープ・ジャスミン)』
作・演出・企画 根本宗子
音楽 小春(チャラン・ポ・ランタン)
演奏 カンカンバルカン楽団

<キャスト>
横山由依(AKB48)
中山莉子(私立恵比寿中学)
江上敬子(ニッチェ)
あっこゴリラ
もも(チャラン・ポ・ランタン)
根本宗子

踊り riko

<公演日程>
2021年10月6日(水)・10月7日(木)(全3公演)
10月6日(水)18:30開演
10月7日(木)14:00開演/18:30開演
会場:日本青年館ホール 東京都新宿区霞ヶ丘町4-1

<チケット>
チケット一般発売日:2021年9月4日(土)10:00 a.m.

◆チケット最速先行を下記の日程で受付いたします◆
公式HP先行:受付期間 2021年8月7日(土) 12:00~2021年8月16日(月) 23:59
詳しくは公式HPをご確認ください。

チケット料金(全席指定・税込):S席 8,800円/A席 7,500円
学生チケット(22歳以下) 3,800円(枚数限定、チケットぴあのみで販売、要学生証提示)
チケット取扱い:ぴあ https://w.pia.jp/t/capejasmine/

<公式サイト> https://event.1242.com/special/cape_jasmine/
<公式Twitter> @new_operetta