Open Close

ABC座『オレたち応援屋!! On Stage』製作発表会 今回は舞台から映画へつながる物語

7月30日にABC座『オレたち応援屋!! On Stage』の製作発表会が行われ、人気グループ・A.B.C-Zのメンバー(橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一)と森公美子が登壇した。
公演は10月3日~28日に日本青年館ホールにて上演。映画はこの秋公開。

0008
A.B.C-Z(左から)五関晃一、塚田僚一、橋本良亮、河合郁人、戸塚祥太、森久美子

2016年に上演された舞台『株式会社応援屋』を原案とした映画『オレたち応援屋!!』が今秋に公開を控え、舞台最新作の上演が決定。
映画と舞台で同じ主演者で同じ題材を同じ時期に作るのは東宝初。今回は舞台から映画へつながる物語を描いていく。

製作発表では、舞台のみに出演する森公美子がサプライズで登場。映画では真飛聖が演じる喫茶店店主の双子の姉役で舞台に出演する。

橋本:新しく応援屋できるということで楽しみにしています。
(インスタで応援をしてもらっていますが)手ごたえは本当にあります。小さいことでも応援していきたいと思いますし、コメントも頂いて僕たちも元気づけられます。本当にいいなと思います。

戸塚:映画と舞台では舞台の方が目撃者の絶対数が少ないと思うので、舞台の方がより個人的な体験になると思うので、記憶に刻んでほしいです。自分自身の内面と、舞台の上で起こっていることをシンクロさせてほしい。自分でカット割りもできると思いますし、いろんな楽しみ方をしてほしいと思います。

五関:舞台と映画とどんどん大きくなっていくABC座に負けないよう、僕らも日本中を応援できるグループになりたいと思います。
自粛期間中は活動できない中で、一歩外にでたら時間が止まっているんじゃないかと思うほど孤独を感じました。その中で電話で友達と話した時に「同じ悩みを持っているんだ」「ひとりじゃない」と思えたときに軽くなりました。孤独を感じることが一番怖いのではないかと思います。まずはこうした公演やエンターテイメント活動を通して、まずは「ひとりじゃない」という思いになっていただけたらと。それをこの舞台とつながる映画で発信していけたらと思いました。そのためには力が必要だと思います。僕は太るという経験をしたことがないので、森さんのお力を借りて力を蓄えて、みなさんにぶつけたいと思います。

塚田:こうして皆さんの前で発表できることをうれしいと思います。
(舞台も映画も)ファンの方や見てくださる方がいて、元気になってもらいたいと思うのは変わらないのですが、映像は1シーン1シーン作りこんで「ここ注目だよ」と見てもらうことができると思います。舞台も稽古をして作りこむのですが、その場でしか生まれない空気感、生もの。そして席によって見える角度も変わり、自分が見たいポイントが見られるというところもある。両方ともいい!ってことです。

河合:(反響の大きいインスタについて)こういう状況だったのでたくさんの方から応援メッセージをいただいて、妊婦さんや入院中の方からのメッセージも拝見して、自分たちにとっても良い経験だと思います。ポップなものだと思っていましたが、熱いものや気持ちも伝わるものなんだと思いました。

森:コロナで全く無職で、今日が初日と言っても過言ではありません。ずっと料理をつくり続けていました。皆様には稽古中からいろいろ差し入れしたいと思っています。太るのだけには気を付けてください。太るものしかつくりません。(笑)
A.B.C-Zのみなさんが動いて、舞台ではお客様に近づけないんだけれども、近づいたと感じるような醍醐味感を見せてほしいです。空間・瞬間芸術ですから。

「一番応援されてうれしかったのは?」という質問では、河合が「あれでしょう。ABC座のときの。一番の宝物の言葉じゃん」と振るも塚本にはなかなか伝わらなかったが、その言葉というのは「2018年に『ジャニーズ伝説』を上演した際に、ジャニーさんから”僕はA.B.C-Zファンだよ”といっていただけたのが…」。河合がひきついて「僕たちだけの時じゃなく、新聞記者さんがいる中で言っていただけた。しかも僕の誕生日だったんです」「一生忘れちゃいけないことですね」と振り返り、気持ちを新たにしたようだった。

『オレたち応援屋!!OnStage』
エターナルプロデューサー ジャニー喜多川
脚本 徳尾浩司  演出 川浪ナミヲ
原案「ABC 座 2016 株式会社応援屋!!~OH&YEAH」(演出 錦織一清 脚本・音楽 西寺郷太)
10月3日~28日 日本青年館ホール
チケット発売9月5日
製作 東宝/ジャニーズ事務所
主演 A.B.C-Z
橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一
出演
菅田琳寧(7 MEN 侍)
佐々木大光(7 MEN 侍)
大関荷風
尾崎龍星
小鯛詩恩
滝本海都
稲葉光
冨岡健翔
福士申樹
泉見洋平
能條愛未
森公美子