Open Close

渡辺謙主演舞台『ピサロ』に宮沢氷魚出演!

PARCO劇場オープニング作品第一弾『ピサロ』(2020年3月13日~4月20日)に新たに宮沢氷魚の出演が決定した。

渡辺謙・宮沢氷魚写真-min

英国の劇作家ピーター・シェーファーの傑作戯曲『ピサロ(原題:ザ・ロイヤル・ハント・オブ・ザ・サン)』は、1985年にPARCO劇場でテレンス・ナップ演出、山崎努主演により上演され、当時無名だった渡辺謙が、太陽を父とする帝国2400万人を従えるインカの王アタワルパを、ピサロを演じた山崎努に引けを取らない演技で見事に演じ切り、本作で渡辺謙という名を世に知らしめることになった作品。
PARCO劇場オープニング・シリーズ第1弾として大きな注目を集める本作で、かつて渡辺謙が演じたインカ帝国の王アタワルパを日本テレビ系「偽装不倫」で注目を集める宮沢氷魚が演じる。

宮沢氷魚コメント
来年3月に新しく生まれ変わってオープンするPARCO劇場のオープニング・シリーズ第一弾作品に出演できることは光栄ですし、1985年に渡辺謙さんが演じたアタワルパ 役をいただけることは夢のような気がしますし、今から緊張しています。本作を読ませていただいて、こんなにとてつもない膨大なボリュームの脚本は初めてでした(笑)。ですが、全ての台詞に意味があって、言葉に重みがあるので挑戦しがいのある舞台だと思っています。
今回、僕が演じるアタワルパはインカ帝国の王なので、まずは佇まいから堂々としなければと思っています。まだ稽古前なので、これからどうなっていくのかわかりませんが、自分を“太陽の子”だと信じ、彼を信奉するインカ帝国の民がいるカリスマ性のある役どころの印象があり、どんな王になるのか自分自身ワクワクしています。
演出のウィルさんは、チームづくりを優先して演じやすい空気をつくってくれる。僕もそういったスタイルが好きなので、みんなが自由に参加できる風通しのいいカンパニーにしてくださると思います。これから始まる稽古や本番を心待ちにしています。
この作品はフィクションではありますが、歴史上に起きた事実を元にした内容です。ノンフィクションの要素もあって、観に来てくださった皆さんがある歴史の瞬間に立ちあったような気持ちにもなれると思います。是非劇場に来ていただけるのをお待ちしております。

 

公演情報
PARCO劇場オープニング・シリーズ
PARCOプロデュース
ピサロ(原題:The Royal Hunt of The Sun)
日程:2020年3月13日(金)~4月20日(月) 会場:PARCO劇場
作:ピーター・シェーファー 翻訳:伊丹十三 演出:ウィル・タケット 出演:渡辺謙 宮沢氷魚 他
企画・製作:パルコ
前売開始=2019年11月23日(土・祝)
お問合せ=パルコステージ 03-3477-5858(月~土 11:00~19:00/日・祝 11:00~15:00)
http://www.parco-play.com/