Open Close

CS「衛星劇場」にて、「桂雀々独演会 上方落語大全」より3演目をテレビ初放送!桂雀々インタビュー

真面目な顔でアホなことばっかりしてる人間に
愛情を持って冷静につっこむ、その緩急が面白い

IMG_4994s

――このたび、衛星劇場で2019年10月に東京で開催した独演会が放送されます。演目は『代書』『景清』『蛸芝居』の3本でしたが、これらの作品を選ばれた経緯を教えていただけますか?
ひとつに、いずれも上方落語を代表する演目だというのがあります。それに上方落語特有のハメもの――つまり、太鼓や三味線の音が入る作品を選ばせてもらいました。噺の世界観もそれぞれ違っていて、『代書』は履歴書を書いてもらうために代書屋を訪れた留五郎の天然のボケが炸裂する“滑稽噺”。(四代目)桂米團治師匠がお作りになった作品に私の師匠である(二代目)桂枝雀がとんでもないアレンジを加え(笑)、それを受け継ぎました。『景清』は失明した定次郎が再び目が見えるようにと観音様に願掛けに行く“人情噺”ですね。そして最後の『蛸芝居』は、芝居好きな大店の連中が暇さえあれば芝居のマネごとをしていて、しまいにはタコがすり鉢を持って見栄を切るという“芝居噺”。奇想天外な展開がいかにも上方落語らしくありますが、よくも大昔にこんな噺を考えたなって思いますね(笑)

――ハメものや突拍子もない物語の展開など上方落語にはさまざまな特徴がありますが、雀々師匠が感じる上方落語ならではの面白さとはどんなところでしょう?
やっぱり登場人物にアホが多いというところじゃないでしょうか(笑)。東京の落語の与太郎とは違って、やたら理屈をこねますしね。それでいて、本人はいたってまじめなんです。そこがかわいい。また、そのアホというのも天然だから、けっして相手をおちょくっているわけではないんです。だから憎めない。まぁ、『代書』に出てくる留五郎はちょっと強烈すぎますけどね(笑)

IMG_4997s

――そうした噺や登場人物たちを表現するために雀々師匠が大事にされているのはどんなことでしょう?
僕は一歩引いたツッコミが好きんなんですよ。アホなことをする人間を演じるのも面白くて楽しいんですが、そのアホな行動に対して、愛情を持って冷ややかにツッコんであげるのが好き。たとえば『蛸芝居』では、家にいる人たちみんなが歌舞伎のマネごとに夢中になっていて、それを傍から見ている人間が、「……お前ら、何やってんの?」「ほんまに大丈夫か?」って、ちょっと素に戻すように入ってくる。その緩急が上方落語の魅力なんじゃないかと思うんですよね。それと、自分の流儀でいえば、いかにすべての登場人物たちの個性を色濃く創りあげてあげるかも大切だと感じています。噺の中身は変えず、言い回しや動きで新しいキャラクターを生み出していく。そのことをいつも僕は考えていますね。

――現在は東京を拠点に上方落語を広めていく活動をされていますが、今後目指す世界はどのようなものでしょう?
やはり、もっと全国に上方落語を広めていきたいという思いが一番にあります。僕はずっと(三代目)桂米朝師匠と枝雀師匠が全国で落語をやってきた後ろ姿を見てきていますし、そのかっこよさも感じていましたからね。また、要望があればどんどん楽しいことにも挑戦していきたいですね。2016年にはオーケストラと一緒に落語をしましたし、2020年2月には3回目になりますが、大阪の新歌舞伎座で落語もやります。ことしはひる公演で『夢八』を、よる公演では『景清』をやることも決まっているので、今回のテレビ放送をご覧になったあとで観に来ていただければ、きっと生の舞台との違いを感じていただけると思います。ここでは“スーパー落語”と銘打って、せりや盆など新歌舞伎座ならではの劇場に合わせた演出も考えていますから、普段高座を見に来てくださってる方も、違った面白さを感じてもらえると思いますよ。……いや、だからってさすがに歌舞伎みたいに宙吊りはしませんけどね(笑)

IMG_5009s

▼プロフィール
Jakujaku Katsura
1960年8月9日生まれ。大阪府出身。落語家。1977年、桂枝雀に入門。上方落語の第一人者として活躍。2020年1月には主演ドラマ『贋作 男はつらいよ』(NHK BSプレミアム)が放送。また2月には大阪新歌舞伎座にてスーパー落語『独演会 ~熱血の還暦公演』を開催。

取材・文:倉田モトキ
撮影:遠崎智宏

CS「衛星劇場」にて、令和元年10月18日に紀尾井ホールで上演された「桂雀々独演会 上方落語大全」より3演目をテレビ初放送!

桂雀々「代書」
放送日:1月12日(日) 後00:30~/17日(金) 前10:30~/1月27(月) 後06:15~

桂雀々「蛸芝居」
放送日:1月6日(月) 後00:00~/15日(水) 前07:00~/26日(日) 後06:00~

桂雀々「景清」
放送日:1月8日(水) 後06:15~/13日(月) 前11:45~/25日(土) 前08:30~

https://www.eigeki.com/