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『白鍵と黒鍵の間に』池松壮亮が奏でる「ゴッドファーザー 愛のテーマ」ピアノ演奏シーンのメイキング映像解禁!「odessa EDITION」上映も実施決定!

池松壮亮  仲里依紗  森田剛
クリスタル・ケイ 松丸契 松尾貴史 / 高橋和也

人生の隙間を音楽が埋める
『白鍵と黒鍵の間に』

池松壮亮が奏でる「ゴッドファーザー 愛のテーマ」
演奏シーンのメイキング映像解禁!
odessa特別音響上映「odessa EDITION」の上映も実施決定!
実際の劇場でマスタリングが行われた特別な音響を体感せよ!

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池松壮亮が二人のピアニストを演じ分ける、冨永昌敬監督最新作『白鍵と黒鍵の間に』が10月6日(金)よりテアトル新宿他にて全国公開する。
本作の舞台は昭和末期、夜の街・銀座。未来に夢を見る「博」と夢を見失っている「南」。二人のピアニストの運命が大きく狂い出す一夜を描く物語。原作はジャズミュージシャンで、エッセイストとしても才能を発揮する南博の『白鍵と黒鍵の間に-ジャズピアニスト・エレジー銀座編-』。ピアニストとしてキャバレーや高級クラブを渡り歩いた3年間の青春の日々を綴った回想録だが、共同脚本を手がけた冨永昌敬監督と高橋知由が一夜の物語に大胆にアレンジ。南博がモデルの主人公を「南」と「博」という二人の人物に分けて、“3年”におよぶタイムラインがメビウスの輪のようにつながる“一夜”へと誘い、観る者を翻弄する。

『ちょっと思い出しただけ』から『シン・仮面ライダー』まで、いまや日本映画界に欠かせない実力派スターとして活躍する池松壮亮が、一人二役で二人のジャズピアニストを演じ分ける。南は才能にあふれているが、夜の世界のしがらみに囚われて夢を見失ってしまったピアニスト。博は希望に満ち、ジャズマンになりたいという夢に向かって邁進する若きロマンチスト。南と博は、時にすれ違い、時にシンクロするカードの裏表のような関係で、池松が繊細に演じ分けてみせた。

ほぼ経験0から半年間の猛練習を経て完璧な演奏を披露!
池松壮亮が奏でる「ゴッドファーザー 愛のテーマ」メイキング映像解禁!

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本作の主演を務める池松壮亮は、今回一人二役のジャズ・ピアニスト役に挑戦した。夢に向かって邁進する若きピアニストと、夜の街のしがらみに囚われて夢を見失ってしまったピアニスト、というある意味対極にいる二人の人物を見事に演じ分け、日本映画界に欠かせない俳優としての実力を存分に発揮している。しかし池松は本作で、誰もがその力を認める絶大な演技力だけではなく、役として必要不可欠なピアノ演奏でも、人々を魅了している。挑んだのは、劇中、弾いてはならないあの曲として重要な場面で流れる「ゴッドファーザー 愛のテーマ」。しかも、本作の音楽を担当した、いまジャズ界で最も注目される若きピアニスト・魚返明未氏によるジャズアレンジver.となっており、難易度がグッと上がった名曲だ。

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池松自身、本作のオファーを受けるタイミングでは、ピアノ経験はほぼゼロに等しかったと言うが、自ら、実際に「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を演奏することを宣言!ジャズのアレンジが入っている曲は譜面に落とすのが難しいとかで、練習は魚返氏が弾いた音源を元に、耳で聴きながら弾いてみて、を繰り返していたとか。あまりの難しさに“弾くなんて言わなきゃよかった…”と後悔する事もあったというが、そんな半年間の猛特訓を経て、「ゴッドファーザー 愛のテーマ」ジャズアレンジver.を見事に習得する俳優魂をみせつけている。今回、池松が撮影現場で実際にピアノ演奏を行うメイキング映像が到着した。

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映像内では、集中してピアノに向き合う姿が映し出されており、繊細なタッチと真剣な様子でピアノの音色を奏でる様子は、本物のピアニストさながらの雰囲気を纏っている。

今回、池松はピアニスト役を演じるにあたり、原作者の南博氏や実際のジャズピアニストの演奏風景を参考に役作りを行ったそう。ピアノの猛練習と緻密な役作りを経て披露された撮影時の演奏は、生粋のジャズ好きを公言し、ジャズ喫茶で10年以上もアルバイトを続けていた冨永監督も絶賛する完璧さで、その演奏を聞いた冨永監督は、急遽、池松が演奏した音楽をそのまま本編に活かす方向に変更したそう。

数々の名演技を披露し、観る者を魅了し続けてきた実力派俳優・池松壮亮。彼が魅せる「ゴッドファーザー 愛のテーマ」は、ぜひ、劇場の大きなスクリーンと圧倒的臨場感を体感できるテアトルシネマグループ独自の音響システムodessaでご堪能ください!

◆メイキング映像

本作の「odessa EDITION」上映回の実施が決定!
実際の劇場でマスタリングが行われた特別な音響を体感せよ!

本作ではテアトルシネマグループ独自音響であるodessa特別音響上映「odessa EDITION」の実施が決定している。スタジオクオリティのスピーカーを導入し、各劇場ごとに配置・チューニングされた「odessa」システム。その特徴を最大限に活かすため、実際の劇場でマスタリング作業を行われたのが今回の「odessa EDITION」。今までにないプロセスを組むことによって、より映画館ごとに最適化された音響体験と鑑賞環境を提供することを可能にした。

「odessa EDITION」の第一弾として選んだ『白鍵と黒鍵の間に』は、昭和末期、夜の街・銀座を舞台に、二人のピアニストの運命が大きく狂い出す一夜を描く物語。劇中では、池松壮亮が一人二役で演じた南と博、二人のピアノの演奏シーンほか、クリスタル・ケイ演じるアメリカ人シンガー・リサの歌唱シーン、気鋭のサックス奏者・松丸契演じるK助の演奏シーンなどライブシーンが多数登場するが、「odessa EDITION」ではまるで自分がその場にいるかのような錯覚を覚えるほどの臨場感、音に包まれる感覚を体験することができる。

『白鍵と黒鍵の間に』odessa EDITIONの上映回は、odessa導入劇場のヒューマントラストシネマ渋谷、テアトル新宿、シネ・リーブル梅田、シネ・リーブル神戸の4館にて映画公開初日の10/6(金)より実施予定。料金は通常料金に加えて「odessa EDITION」料金としてプラス200円。TCGメンバーズカード会員のみ「odessa EDITION」料金は発生せず、通常料金での鑑賞が可能です。実際にサウンドを構築したエンジニアの兼重氏からのコメントも到着している!!

[ MIXエンジニア ]

Profile_兼重哲哉

【プロフィール】
兼重哲哉(Tetsuya Kaneshige)
レコーディングエンジニア
1979年生まれ。
2002年、WHITEBASE STUIODにてキャリアスタート。
Tom・Tom・Studioのチーフエンジニアを経て、フリー。
2021年株式会社TETRAPOT設立。同代表取締役。

<主な参加作品>
NONA REEVES「Discograohy」(2021年)
八十八ヶ所巡礼「幻魔大祭」(2021年)
電気グルーヴ 「HOMEBASE」(映画『野球部に花束を』主題歌」)(2022年)
SUPER BEAVER「名前を呼ぶよ」(映画『東京リベンジャーズ』主題歌」)(2021年)
SUPER BEAVER「グラデーション」(映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』主題歌」)(2023年)
SUPER BEAVER「儚くない」(映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』主題歌」)(2023年)

■ 兼重哲也さんからのコメント
「なんて情熱的なんだ!」劇場と音響のスタッフの方々の「音」に対するお話を伺ったときの、第一印象でした。
もっともっと臨場感を出せるサウンドシステムを構築したい。ワイドに再生できる「odessa」の可能性を存分に活かして欲しい。
打ち合わせをさせていただく中で、「実際にテアトル新宿さんで作業を行わせていただけないでしょうか?」という提案をさせていただきました。お客さんがいなくなった夜間に行われた作業。映画制作に携われた、たくさんの音響のスタッフの方々から受け取ったサラウンド音源というバトンを、odessaにどう届けるか。当初は「リマスタリング」という想定でしたが、作業が進むにつれ、これは「オプティマイズ」ということなんだと、意識が変わっていったのを覚えています。足を運ぶエンターテインメントの醍醐味は「体感」一択。odessaの臨場感は耳で、スタッフの方々の情熱は肌で。少しでも感じていただけたら、うれしいなと思っています。

odessa 横長画像データ

[ odessa EDITION 実施劇場 ]
ヒューマントラストシネマ渋谷、テアトル新宿、シネ・リーブル梅田、シネ・リーブル神戸

[ odessa EDITION鑑賞料金 ]
通常料金 + ¥200 ※TCGメンバーズカード会員を除く
例 )【 一般のお客様の場合 】一般¥2,000 + odessa EDITION鑑賞料金¥200
【 シニアのお客様の場合 】シニア¥1,300 + odessa EDITION鑑賞料金¥200
【 水曜サービスデーの場合 】水曜サービスデー¥1,300 + odessa EDITION鑑賞料金¥200
※ 各種割引、サービスデー、前売券、無料券もプラスodessa EDITION鑑賞料金¥200でご利用いただけます。
※ TCGメンバーズカード会員は、プラス鑑賞料金無し、いつでも¥1,400/火曜・木曜¥1,200にてご利用いただけます。
[ ! ]ムビチケご利用のお客様はオンラインチケット予約ではodessa EDITIONを受付いただけません。劇場窓口のみでの受付となります。

白鍵と黒鍵の間に』odessa EDITION上映
ウェブページURL:https://ttcg.jp/topics/2023/09251700_24318.html

『白鍵と黒鍵の間に』
【あらすじ】
昭和63年の年の瀬。夜の街・銀座では、ジャズピアニスト志望の博(池松壮亮)が場末のキャバレーでピアノを弾いていた。博はふらりと現れた謎の男(森田剛)にリクエストされて、“あの曲”こと「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を演奏するが、その曲が大きな災いを招くとは知る由もなかった。“あの曲”をリクエストしていいのは銀座界隈を牛耳る熊野会長(松尾貴史)だけ、演奏を許されているのも会長お気に入りの敏腕ピアニスト、南(池松壮亮、二役)だけだった。夢を追う博と夢を見失った南。二人の運命はもつれ合い、先輩ピアニストの千香子(仲里依紗)、銀座のクラブバンドを仕切るバンマス・三木(高橋和也)、アメリカ人のジャズ・シンガー、リサ(クリスタル・ケイ)らを巻き込みながら、予測不可能な“一夜”を迎えることに・・・。

池松壮亮
仲里依紗 森田剛
クリスタル・ケイ 松丸契 川瀬陽太
杉山ひこひこ 中山来未 福津健創 日高ボブ美
佐野史郎 洞口依子 松尾貴史 / 高橋和也

原作/南博「白鍵と黒鍵の間に」(小学館文庫刊)
監督:冨永昌敬 脚本:冨永昌敬 高橋知由  音楽:魚返明未
配給:東京テアトル
製作:「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
Ⓒ2023 南博/小学館/「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会
公式サイト:hakkentokokken.com

10月6日(金)テアトル新宿ほか全国公開