Open Close

吉田鋼太郎と柿澤勇人の二人芝居 『スルース~探偵~』新春上演

吉田鋼太郎と柿澤勇人の二人芝居 舞台『スルース~探偵~』が2021年1月東京・新国立劇場小劇場にて上演されることが決定。 演出も吉田鋼太郎が自ら手掛ける。

main

「探偵 スルース」は1970年に英国で発表され、 ブロードウェイ版はトニー賞を受賞、 1972年にはローレンス・オリヴィエとマイケル・ケインの主演で映画化。 2007年にはノーベル賞作家のハロルド・ピンターが脚本を手掛け、 監督:ケネス・ブラナー、 主演:マイケル・ケイン&ジュード・ロウという超豪華メンバーで再び映画化された人気作。
今回、 演出に加え、 著名な作家ワイクを演じるのは吉田鋼太郎。 俳優としての大活躍に加え、自身の劇団AUNや近年では石原さとみ主演舞台『アジアの女』、 そして蜷川幸雄からバトンを受けた彩の国シェイクスピア・シリーズでも演出家として、 芸術監督として手腕を振っている。
その吉田に真っ向から対峙するのは、ミュージカルでの活躍のみならず、朝ドラ 「エール」など映像作品にも出演し、活躍の場を広げ進化を続ける柿澤勇人。

上演は2021年1月の東京公演ほか大阪、 新潟、 仙台、 愛知公演が予定されている。 配信予定はないので、チケットの販売情報(https://horipro-stage.jp/stage/sleuth2021/ )に注目したい。

演出&出演:吉田鋼太郎 コメント
二人芝居です。 柿澤勇人と。
6月に幕を開ける筈だった芝居が中止になり、 約1年振りの舞台です。
1年振りにやる芝居が二人芝居。 初めての。 で、 相手が、 やはり幾つかの舞台が中止になり鬱憤を溜めに溜めた狂犬柿澤勇人。
不安と緊張が弥が上にも募ります。
言い換えれば、 武者震いが止まらない、 という事です。

今。 何故。
芝居をやる時、 これが必ず頭を過ぎります。 数多有る演目の中から今、 何故その芝居を選ぶのか。

人心の乱れた今、 芝居の演目は慎重に選ばなければならないのかも知れない。
でも、 今だからこそ、 演目は何だっていいのかも知れないと思うのです。 乱暴な言い方かも知れませんが。
演じ手もお客も閉塞感に押さえつけられているなら、 先ずそれを跳ね返したい。 いつまでも押さえつけられてばかりじゃねーぞ。
それが本音です。
ただやりたい。
ただ芝居をやりたい。
それだけです。

1年振り。 初めての二人芝居。 狂犬柿澤。 御膳立ては万端です。
今。 何故。 それは取り敢えず置いておきたい。
ただ、 やりたい。
それだけです。

初めての二人芝居に震え慄く老俳優と、 しつこいようですが狂犬柿澤勇人。 ご期待ください。

出演:柿澤勇人 コメント
鋼太郎さんと初めてご一緒したのが『デスノート THE MUSICAL』の初演。 僕が夜神月、 鋼太郎さんはリュークでした。
何が何でも喰らい付いていってやろうと、 毎日本番直前まで楽屋にお邪魔し、 終演後は呑みに連れて行ってもらい、 芝居のことやプライベートのことなどほぼ全てをお話しました。
続いて鋼太郎さんが蜷川幸雄さんを継いで演出をした『アテネのタイモン』やドラマ「太陽は動かない」でご一緒した際も、 たくさん相談に乗って頂きました。
鋼太郎さんは、 早くまたお前と芝居がしたい、 と常に言ってくれましたが、 この『スルース』の上演が決まり、 嘘では無かったんだなあと思い、 本当に嬉しくとても楽しみです。
鋼太郎さん 曰く、 「お前は俺の若いころにそっくり」とのことで、 僕は自覚がありませんが、 皆さまの目でお確かめ頂けたら幸いです。
2020年、 皆さまにとっても鬱憤が溜まった年だと思いますが、 僕にとっての2021年はこの『スルース』でロケットスタートできるよう努めます。
お楽しみに。 お待ちしております。

プリント

【公演概要】
舞台『スルース~探偵~』
演出:吉田鋼太郎
出演:柿澤勇人 吉田鋼太郎

企画制作:ホリプロ

<東京公演>
日程:2021年1月
会場:新国立劇場 小劇場
ほか大阪、 新潟、 仙台、 愛知公演予定。
※本公演は権利の都合上、 舞台本編映像の配信や収録の予定はございません。
公式HP: https://horipro-stage.jp/stage/sleuth2021/
公式Twitter: https://twitter.com/SLEUTH2021